見出し画像

解決策が思い浮かばない時は…『1回、横に置いておいてみよう』



久しぶりに昨日、
落ち込んだ出来事がありました。

自分の無力さを感じるような出来事…。

もしかしたら、
わたしの解釈の中で、
いろんな付随品が付き、
大きくなったのかもしれませんが、

それでも
今後の身の振り方を考えないといけないな…

“このままではいけないな”と

思わされた時間がありました。


ただ、昨日は
悩むだけ悩み、
自分で自分を責めるだけ責めて、
落ち込んだままでした。

(あっ、、夜ピラティスのレッスンがあって、
 それで少し忘れる時間があったのが救いでしたが♡)


そして今日。

モーニングページを書き、
昨日のことを冷静に捉えた上で

それでもまだまだ
解決策は見当たらず、

ここで1回
『横に置いておいてみよう!』って

なったんです。

モーニングページを書いてたら、
そう、ふっと思って
それもモーニングページに書き、


それで今日は、
友人との約束であった
お参りからのモーニングをしたんですが、

そのお参りで、
心がスッキリ軽やかになり
(まだこの時点で解決はしてないけど…)



そして、
モーニングのお店について席に着くなり、

一緒に行った友人が
わたしに昨日の問題の答えになることを

ポロッと発言したのです❣️



わぁ♡これだ!!


そう思いました。


ちなみにこの友人、
わたしの相談にのっていたわけではなく、

ご自分のお話をしてくださっていた中で
この、わたしの答えの発言だったので

わたしもかなり驚きましたが、

でも、
答えは意外なところからやってくるんだなと

そう思いましたし、

『横に置いて置く』が

これが良かったんだと思いました。


ずっとあのまま
ぐるぐる考えていても
なにも生まれなかったと思うから。



そして、
私は私のやり方でやっていこう!
と決めて、

一粒万倍日の今日、
また歩み始めましたー‼︎


毎日がずっとずっと
happyばかりではないけれど、

こうして落ち込んだ後には、
気づきや、
面白いことが起こるんだなって

思いました。


あと、
やっぱりモーニングページって
すごい‼︎

【2022.2.23 記事】


こちらの記事は
松本真季オンラインサロン
『My Diary』にて
公開された記事です。

『My Diary』では
日々、
松本真季が感じたこと
考え深ぼったこと
想ったことなどを
1000文字から2000文字にして
毎日、配信するとともに
毎日の日記も公開中です♡

詳細はこちら
↓↓ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?