見出し画像

やめました。誰かの期待に応えること…



最近、
手放したものがあります。

それは
『誰かからの期待』です。


昔から、
良い子でいなければ…
とか
人当たり良くなければ…
とか
空気を読まなければ…
とか、、、


そんなことばっかり考えて、
誰かと会ってはどっと疲れるし
誰かと話せば
話した内容をずっとリピートして

気持ちを害してないかな?
あの言葉は使って良かったかな??

なんて
考えるタイプでした。

だけど、
最近意識的にそれをすることをやめてみました。


誰かの期待に応えるのを
やめたのです。

人のことを全く考えずに
行動するというわけではありませんが、

自分が楽しむこと。
自分の意見を丁寧に伝えること。
自分が心地よいを保つこと。

これを積極的に行うようにしました!


すると、
私は生きやすくなりました。

で、怖かったのは周りの反応ですが…

今のところ
特に変わりは感じません。笑

だから、
そもそも誰かに期待されてたのかな??

勝手に期待されてるって
思ってたんじゃん😂

って感じ。

いや、もしかすると
前の私の方が良かったと
言ってくださる方がいらっしゃるかもしれません。

でも、
その方には心から謝りたい。

『ごめんなさい。今の私が本当の私で、
 前のあなたが好きになってくれた私は
 本当の私じゃないんです。』と。

これで嫌われちゃったら、
それは仕方ないなと。。


誰かの期待に応えるよりも、
自分の期待に応えて生きていきたいなって

そんなふうに思えるようになり、


今は、
自分の可能性や
自分の未来に期待してあげたいと
思ってます。


こちらの記事は
松本真季オンラインサロン
『My Diary』にて
公開された記事です。

『My Diary』では
日々、
松本真季が感じたこと
考え深ぼったこと
想ったことなどを
1000文字から2000文字にして
毎日、配信するとともに
毎日の日記も公開中です♡
↓↓ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?