見出し画像

イヤイヤ期

2歳頃からのイヤイヤ期。息子は4月生まれということもあるのかいち早くきました!ひっくり返るなどはなかったけど、とにかくなんでも「ダダ!(やだ!)」あまりにひどくて保育園で涙したこともありました。

そんな時、保育園の先生からノートに「今日も元気よくダダ!でした!こちらが先回りしてダダって言うんでしょ〜と聞くと満面の笑みでした!可愛いんだから〜」と書いてあり、仕事だから出来ることなのかもしれないけど私はすごく助けられた気持ちになりました。楽しんであげればいいんだなぁ。受け止めて静かにしてればいいんだなと苦しい気持ちから解放されました。

そして6歳の今、、今のイヤイヤ?反抗期の方がすごく大変!笑。息子も話せるし体力あるしで、こちらもかなり全力で対応せざるをえなくなり、息子を寝かせた後クタクタになりながら2歳のイヤイヤ期の方がマシだった。。と途方にくれます。笑

とはいえ、育児はその時その時が大変で大切かなと思うので、静かに冷静な自分でありたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?