見出し画像

母の後悔

週末の日曜日、9ヶ月ぶりに実家の両親に会いに行きました。この日のために手作り味噌、梅シロップ、枇杷ジャムを作って用意していたのに玄関にクーラバックまるまる置き忘れてしまいガッカリ。。

久しぶりに会う両親は変わらずに元気で、孫の成長にびっくりやら嬉しいやら寂しいやらの様子でした。

両親、、特に母はとても厳しい人でした。就職するまで母に褒められた記憶はなく、勉強など母の思うようにならないと常に失望され、どうしたら母が喜ぶのかなとばかり考えていた気がします。そのおかげで私は自分に自信が持てずにいました。

ここ数年、母も色々昔を振り返るようで、厳しくしすぎたことの後悔を私たち子供によくします。後悔してもしきれない。取り返しがつかないことをしてしまったと。。

母の様子を見て私の中にずっとあったわだかまりが少しずつ溶けてきてるのを感じます。こうやって後悔をするということは深い愛情を持ってくれてるんだと感じました。愛情があるから後悔して苦しむんだと。

形は様々だけど、母が子を思う気持ちはとても深いと思う。 

これからは母に大丈夫だよ、ありがとう。と伝えてながら笑って色々話していきたいと感じた日曜日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?