後悔ポイント&建てるまでにやっておいて良かったこと

入居後約半年で感じた我が家の後悔ポイントや、入居前にやっておいて良かったな〜と思った事をまとめました! 

◯後悔ポイント

・TVは壁付けに

→HM(=ハウスメーカー)によるかと思いますが、壁が石膏ボードの場合は予め下地を入れておかないと壁に重いものの取り付けはできません。安全や掃除のしやすさを考えると、TVは壁付けにしておいた方が良かったな…と今になって後悔。

・ダウンライトは調光機能付きに

→リビングダイニングは埋め込みのダウンライトにしましたが、寝転ぶととても目に眩しいです。赤ちゃんの目にも良くないかもしれません。値段が上がっても調光を付けた方がよかったです…。

・下駄箱の上…

→シューズクローゼットを作ったので我が家の玄関には下駄箱はありません。収納はたっぷりあるので便利なのですが、玄関にちょっとしたものを飾るスペースが無くなりました。人の家の下駄箱の上、家族の写真や子どもの工作などそれぞれの家で個性が出ますよね…。

・来客時の目隠しを付けておけば良かった!

→なるべくドアの少ない家にしたくて、WIC、リビングクローゼット、脱衣所収納にはドアを付けませんでした。(ドア代は節約になった)たまに来客があると、せめてロールスクリーンくらい付けておけば…と後悔。

・主人のスペースを作ってあげれば…

→入居後にコロナの感染拡大があり、主人が在宅勤務することに。書斎とまではいかなくても、声や物音が気にならない空間を作ったら良かったなと思いました。

◯子どもを授かった事で見えたアレやっておけばよかった!!

・小さくてもいい、畳スペースがあれば…!

→いよいよお腹が出てきて、子のねんねスペースを考える段になって和室を作らなかったことを後悔しています。特に主人は家族で川の字で寝るのに憧れていたようです…。床上げまで私がどこで寝るかの問題も、リビングの近くに畳スペースがあれば楽だったかなとか。建坪35坪くらいあれば、4畳半で独立した個室をリビングの隣に作れたかなと思います。

・階段のベビーゲート設置場所を考えておく

→我が家は2階リビングですので、普段いる部屋の扉を開けるとすぐに下り階段。ドアを開けたら即落下の危険があります。必ず必要になるものでしたので、階段上に取り付けられるベビーゲートを予め調べておき、手すりやドアの位置を調整しておけば良かったです。あと、階段用のベビーゲートはネジ等での固定が必須になりますから、取り外した跡がわかりにくい工夫などもHMに聞いておけば良かった…。

◯やっておいて良かったこと

・Instagramで家づくりアカウントを作る

→同じHMで建ててる人、建てた人と繋がったことで、間取りの相談ができたり、住宅設備の選定で生の声が役に立ったりと良いことずくめでした。HMとの打ち合わせでも、他の人の施工例を写真を見せながら説明してこんな感じにしたい!と伝えられ、イメージの共有がしやすかったです。

・引渡し→引越しまでにやる事の準備をしておく

→完成後引越しで家財が入るまでに、防カビや防虫の対策などをしておくと入居後長く快適な状態を保つことができます。引越し直前はバタバタするので、早めにグッズを揃えるのがオススメ。うちはまとめて車に積んでおいたので、引渡しで鍵を貰ってすぐ作業が出来て楽でした!こんな物買っておくと良いよ〜てのは楽天ROOMにまとめてみましたので良ければ見ていってください☀︎

https://room.rakuten.co.jp/room_d49537a1ae/1800005582970226

⭐️他ページで節約に繋がったことなどまとめてます⭐️

❤️節約のポイントなど

https://note.com/mami_421/n/nddce5a68551a

❤️施主支給について 

https://note.com/mami_421/n/na33974311862





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?