こだわりvs節約

◯我が家のこだわり

少ないながらもこだわったポイントをいくつか。金額アップにつながったものもありますが、結果やってよかったので。

・二階リビング

→敷地内同居であることから、プライバシー確保の優先度が高かったため、一階を寝室と子供部屋、二階をリビングと水廻りにしました。結果的に、二階リビングにして大正解でした!

・大きなベランダ

→80万円ほどプラスになりましたが、ベランダはHMの限界の大きさ(壁から出せる限界の長さ)にしてもらいました。ベランダでBBQ、プールをする為でしたが、下を通る人からの目隠しにもなるので大きくとって正解でした。

・リビングクローゼット

→リビングからすぐのところに小さなWICを作ってもらいました。説明書や権利関係などの膨大な書類の保管場所として。掃除道具や子のおもちゃなど、リビングに出しっぱなしにしたくないものの置き場として。棚を作っておくと本当に便利です。

◯節約ポイント

・HMによって違いますが、大手HMだとハイクラス向けモダン住宅シリーズ、間取りのパターンがある程度決まっていてお手頃なシリーズ、など色々な仕様のカタログが用意されていたりします。我が家は『間取りは自由設計だけど、標準品や外壁色が絞ってあるお手頃なシリーズ』にする事でかなりの節約ができました。特に外壁色については、スタイリッシュな新色(青とか黒とかレンガ色とか…)を絶対選びたい人はこのシリーズを選べませんが、我が家はそのこだわりが無かったので、標準品も絞ってあって、間取り以外の部分がサクサク決まり、自然と最終見積もりまでに節約が出来ました。どんな仕様があるのかまずリサーチすると、大きな節約に繋がると思います。

・外構は地元の外構屋さんにお願いしました。ここも見栄えにこだわりすぎず、雑草が生えない!を最優先に花壇やシンボルツリー無し、砂利やコンクリートで全面補強!でHM提案のお庭の半額ほどで収まりました。

・あとは細々とした節約。カーテンもHMに頼めるところを自分で購入する。出来る範囲で〈施主支給〉を行う(別のページで詳しく説明します)。今持っているものをそのまま使えないか検討する。そんな感じでちまちま、10万くらいにはなったかな?と思います。35年ローンで割ると大した金額ではないので、プロに任せた方が長い目で見たらお得になることも有ります…。

*紹介制度、キャンペーンなどもタイミングが合えば使えると良いですね☺︎営業さんと喋ってしまった後からだと適用されない事もあるので、ハウジングセンター等に行く前に周りにそのメーカーで建てた人は居ないか、家族の勤務先が提携してないか調べておくの大事だと思います!ちなみに我が家はヘーベルハウスで建てました。愛知県内で戸建検討中の方で紹介希望あればTwitterのDMなどからご相談ください🥺

⭐️施主支給についてはこちらをご覧ください⭐️

❤️施主支給について 

https://note.com/mami_421/n/na33974311862

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?