見出し画像

頭がスッキリする瞑想効果

私は数年前、瞑想のクラスを受けました。

瞑想の効果を見聞きすることが増えたので、私もやってみたい!と思ったのがきっかけです。

私は常に頭の中が騒がしく、ずーっと頭で考え、会話して、休まる時がない気がしていました。
思考に比重が重すぎて、直感力や心で動く素直さが年々減ってきていることも実感中です。

瞑想効果は一般的に言われていることはもちろんですが、
私にとっては「脳を休ませる」という目的が一番大きいかもしれません。

もちろん、瞑想中も頭の中で会話をして色々なことを考えてしまうのですが、
私の場合、誘導瞑想だとそれが減ることに気づいたので、言葉で誘導してくれる瞑想を選びました。

瞑想クラスで習ったのですが、
脳にはデフォルトモードネットワークという状態があるようです。

デフォルトモードネットワーク(DMN)は車のエンジンのスイッチは入っているが走っていない時の状態にたとえられます。 特別あることに注意が払われるのではなく、ぼんやりとして雑念にふけっている時や睡眠中の脳が示す神経活動のパターンです。 一日のうちの多くの時間をDMNが占めます。

睡眠中でもスイッチが入っているため、脳はさらに別の方法で意識的に休ませることが必要なのかもしれません。
休ませるのは睡眠だと思っていた私には結構驚きでした。

瞑想で脳を休ませることができると知り、これは続けたいと思いました!!
私の動機はまさにこれです。

が、なんだかこう数日続けては忘れてしまい、思い出してまた始める、というようなことをここ数年続けており、まだ毎日の習慣にはなっていません。

瞑想なんて、とても忙しくて無理だという人もいます。
が、朝の15分程度でも、瞑想をすることでその後のエネルギーや行動の効率が違います。
頭がスッキリするので、いつまでも眠くてぼーっとしているということもなくなります。この頭のスッキリ感、頭の中が騒がしい人にぜひ味わってほしいです。ちょっとした頭痛なら治ることも多いです⭐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?