見出し画像

カリフォルニアワインが好きになる

東京都江戸川区西葛西【東京べーぐる べーぐり】でベーグルやタコライス等「美味しい、楽しい、カラダに良い」をコンセプトにした商品を製造販売しています。ワイン検定の講師もやっています。

なぜ体に良い素材にとことんこだわって、「美味しい、楽しい、カラダに良い」をコンセプトにしているのか、今の私が「食」に関わる仕事をしていて、「食」を通してたくさんの人の人生を豊かにするお手伝いをしたいと思ったのか?と聞かれたのですが、たくさんの事があるので、少しずつ書いていきたいと思います。

大まかにまとめると、ワインが好き→料理も好き→食について学び、考える→子育て→子供に食べさせたいものを作りたい→美味しく安心して食べられるもので人生を豊かにしたいという想いに至っています。

高校3年生の時に父の転勤でアメリカロサンゼルスに渡り、それから12年間ロサンゼルスで暮らしていました。
たくさんの初めての経験をした海外での生活。
日本では出来ない楽しい事も大変な事もたくさん経験した学生生活5年間と社会人生活7年間。

ワインの魅力に引き込まれたきっかけは、当時、映画館で観たキアヌ・リーヴス主演の「Walk in the Clouds」(雲の中で散歩)という映画でした。
カリフォルニアのナパバレーのワイナリーが舞台となっており、壮大な葡萄畑の景色、ワイン造りの様子、霧の中で霜から葡萄を守るシーン、みんなで楽しそうに収穫している様子、どのシーンもとても印象に残り葡萄畑を見に行きたくなったのです。

行ってみたいと思っていた頃、知り合いがナパバレーより西にあるソノマバレーで結婚式を挙げるという事で結婚式に参列するためにソノマバレーに行くことになりました。
ワイナリーのレストランで結婚式を挙げるなんて素敵!ですよね。そして、翌日はワイナリー見学へ出かけ、初めて訪れたワイン産地で葡萄畑に囲まれているだけでワクワクしていました。

その後、次は必ずナパバレーへ行きたい!と決め、ナパバレーへ行きました。
ナパバレーはソノマバレーよりもワイナリーがたくさん密集していて試飲や見学なども出来る施設が充実しています。ワインに合う美味しいお料理が食べられるレストランもたくさんあり、ナパバレーで、「雲の中で散歩」で見た景色を目の前に見て、その土地で造られたワインを飲み、すっかりワインの魅力に引き込まれたのでした。

カリフォルニアワインで一番好きなワイナリーは、BERINGER。
赤、白、ロゼ、どれも飲んでも美味しいです。
長く在住したアメリカロサンゼルスから日本に帰国した後も、カリフォルニアワインを探しては懐かしく思いながら飲んでいました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?