見出し画像

忙しいからこそ整理収納

おはようございます🙇
珍しく朝の投稿です。

日曜日の今日、次女は朝早くに
集合してミニバスの試合。
私は長女の部活の送迎が入るかもしれなかったので
今回は同行しませんでした。

結果、同行が無くなったので
長女はテスト勉強で部屋にこもり
(もしくは隣の義母宅の何も無い部屋で
超集中して勉強か)
主人はミニバスの試合観戦に行ったので
嬉しい事に自由な一人時間です😊

子供の習い事や部活動で 
週末も朝は早く起きないとですが、
送ってしまえば一人になる時間も
段々増えてきて、
こんな風にnoteを書いたりする時間が
出来たりします☝️

先週も朝が早かったのですが、
当たり前ですが朝早く起きると 
1日が長い!
色々やりたい事が出来て有効だなと
実感しました。
(まっ、でも時々は朝ゆっくり寝てたい時もありますが)

そんな、朝が早いルーティンが 
かれこれ長女のミニバス時代から5年続いて
いますが、
ここ最近、どうも次女がミニバスを
行き渋る事が増えてきて、
本人はどうやら(色々本人の言い分はあると思いますが)辞めたい様子。
どうしてもしんどくて、バスケも楽しくなくなってしまったなら、無理やり続けさせる事も無いのかな、でも上達したのに勿体無いな、という思いあり 
親として複雑です。

そして、何より
ミニバスがあると、それが生活の中心に
なってくるので、限られた空いてる時間を
使って家事等を済ませようと、自然に
効率を図る事を常に考えながら
こなしていた気がします。

忙しくてやる事が沢山あるからこそ
頭がフル回転になる感覚は仕事上でも同じで
その制約が無くなったらどうなるのかな、、、と
心配だったり、その反面、やはり時間が出来るのは
兼業主婦としては嬉しい事なので
今まで出来なかった手の込んだ家仕事とか
やりたいな、等など、
時間をどう使おうかと言うことが真っ先に
浮かんでくる事が自分でも少し意外な発見で、
忙しいからこそ、時間が無いからこそ
効率とか整理収納について興味を持つ事ができたのかな、と振り返るとそんな風に思います。

次女の卒団までは諦めてた事を
前倒しに出来るかも?!
だとしたらその準備も今から
どんどん進めていかねばと思います💪

こんな事を書きながらも次女の件は 
どうなるか予想もつかないので
まずは次女に寄り添いながら
納得のいく決断を出せたらと
思います☝️


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?