見出し画像

No.81 🏥1月中旬 受診結果🏥

 今日は2024年になって初めての受診です。
まずは精神科からです。「最近は落ち着いています。家にいることが多いですが。幻視は見ます。スイカがでてきて、中身を切るとスパンコールになってキラキラ輝くのです。でも気味が悪いものも見ます。ミミズのような黒い大群が私の後を追ってくるんです。でも前みたいに怖いものは見ません。大丈夫です。」と笑顔で話を聞いてもらいました。

 主治医も「それはよかったです。状態が落ち着いているのであれば、そのまま薬も維持していきましょう。一つ、お伝えしなければならないことがあります。4月から転勤することが決まりまして。。。4月からは新しい医師が診ることになります。」

 私と母親は「ショックです。。。そんなぁ。。。」私は先生の顔を見たまま、身体が動かなくなりました。
 そんな私の姿を見て先生は「ありがとうございます。でも状態も落ち着いてきていますし、しっかり引き継いでおきます。穏やかな医師が診てくれると思うので大丈夫ですよ」と励ましてくれました。
 しかし私の動揺は隠せません。ミオクローヌス発作が出現しそうな感じです。

 つないでいた手を不意に解かれ、その手の温かさの分だけ私は凍えて脳神経内科を受診しました。
 いつもと違って口数が少ない私に気付いた主治医は、
「僕もカルテを見て驚いたけれど精神科の先生が変わるんだね。でもまぁ次もきっといい先生が診てくれるから大丈夫だよ。何か変わったことないかな。」
 気を取り直して私は「頻尿になることありますか。特に日中なんですが、すぐに尿意を感じるんです。でもすぐにお手洗いに行くので尿量は少ないんです。あと、下痢をすることが多いです。これらも症状の一つですか。」
先生は「頻尿になるということは聞いたことがあります。ただ、薬を使って全然尿が出なくなってしまうことがあって。悩ましいですね。下痢よりは便秘になる症例のほうが多く聞きますが、若いですし症状も違うのかもしれません。整腸剤を出しておきます。」

私は「頻尿に関してはそれなら薬は大丈夫です。整腸剤はお願いします。」と言うと、「頻尿に関してはどうしても困ることがあればまた言ってください。様子を見ましょう。」

と説明してくださいました。

今日は何よりも精神科の先生の転勤の告知がショックでした。。。




<精神科処方>
レキサルティ錠2mg   (夕食後)
ゾピクロン錠7.5mg   (就寝前:スキップ可)
クエチアピン錠12.5mg  (夕食後:時間調整可)
クエチアピン錠12.5mg    (不穏時服用)

<脳神経内科>
トレリーフ錠25mg    (朝食後)
リボトリール錠2mg     (就寝前)
セレニカR錠400mg   (夕食後)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?