見出し画像

バケモノの子|大阪公演プロモーション(2023年9月から開幕まで)

(2024/1/31更新)

こんにちは!
大阪在住の劇団四季ファン、mamiです^^

やっと大阪に劇団四季が帰ってきます。
公演のない3か月、長かった…。
9月以降は『バケモノの子』のプロモーションが始まって、メディアで触れることができたのにも助けられました。

今回は『バケモノの子』大阪公演のプロモーションをまとめました。
関西ローカルのテレビやラジオの内容や感想を載せています。


雑誌・テレビ・ラジオ

記事を読めたり放送を聞けたりするものは、タイトルに★がついています。

この項目全て、3人(熊徹役・田中彰孝さん、蓮/九太役・大鹿礼生さん、一郎彦役・菊池俊さん)で来阪されていた2023年9月4日~5日の2日間で収録したようです。
すごい…!
しかも大鹿さんはシンバ役で出演期間中の休演日、菊池さんはエルコスの千秋楽の翌日です。

★2023/11/22 雑誌 田中彰孝さん

 SAVVY 1月号 田中彰孝さんインタビュー

正直、買わなくても良かったな…と思ったこちら。
発売からまもなく下記の記事が公開されたのが残念でした。
(いきなりすみません、彰孝さんのお写真はとっても素敵ですよ!!)


2023/10/15 ラジオ 田中彰孝さん

詳細は覚えてないけど、
彰孝さんが「みんな連れてまた来ます!」って言ってました。


★2023/10/13 ラジオ 大鹿礼生さん・菊池俊さん

 ABCラジオ おはようパーソナリティ 

パーソナリティの古川昌希さん(朝日放送アナウンサー)は、大阪公演の子役の密着取材をしているそう。
開幕したら放送があるかな? 四季からアナウンスあるのかな?
こちらも楽しみです。
◆追記◆
12月20日(水)の「newsおかえり」で子役に密着した様子が放送されるそうです!


2023/10/1, 10/8 ラジオ 田中彰孝さん

 FM大阪 マナベインテリアハーツ HEART VOICE

2週連続ゲストで聴きごたえがありました。
1週目は四季に入るまでのお話、2週目は四季に入ってからのお話でした。
スレッズに残してた感想を引用します。
(スレッズを貼り付けても、思うように表示されなかった)

子どもの頃に得意なことを認めてもらうのって大事だなぁ。

10/1

浅利慶太さんのことを話す時に「浅利先生」って先生をつける俳優さんが多い気がして、劇団内でそういう指導があるんだろうなと思ってたんだけど、彰孝さんは「浅利慶太は…」と話している。
敬愛する身内の年長者っていう距離感なんだろうな。

ロングランで毎回新鮮に演じるために
・シンバになろうとしない
・その日の自分を全部ひっくるめて、自分はシンバだと認める
が大切とのこと。深い!

10/8


★2023/9/27 ラジオ 菊池俊さん

 タッキー816みのおエフエム デイライトタッキー

よく四季の俳優さんを取り上げてくださる番組。
ネットラジオなので全国どこからでも聞けます。

オンタイムで聴いた方にはプレゼントもあり、
今回は菊池さんのサイン色紙でした!


2023/9/22 テレビ 大鹿礼生さん・菊池俊さん

 朝日放送 本日はダイアンなり!

番組の途中に宣伝コーナーがありました。
大鹿さんが全然まばたきをせずにしゃべっていて驚きました。


2023/9/18 テレビ 田中彰孝さん

 読売テレビ monomono俱楽部

――ご自身でバケモノ級だなと思うところは?
「僕もそうだし、劇団員は皆けっこうそうなんですけど、バケモノ級に稽古しますね」
彰孝さんの回答が予想通りで嬉しかったです^^


2023/9/15 ラジオ 田中彰孝さん

 FM802 FRIDAY Cruisin' MAP!!

彰孝さんのお話は深い。
いろいろなタイミングが合って熊徹役を目指すことになったお話でした。


2023/9/15 ラジオ 大鹿礼生さん

 FMCOCOLO THE MAGNIFICENT FRIDAY 

大鹿さんの四季デビューは大阪のリトルマーメイドだったそう。また大阪に来てくれてありがとうございます!
お名前の意味は、「礼儀正しく生きる」と「生まれてくれてありがとう」の二つの意味があって、ご自身も気に入っているそうです。


★2023/9/11 ラジオ 大鹿礼生さん・菊池俊さん

 YES-fm Fun Fun Musical

放送の1週間後に放送内容がyoutubeにアップされるようです。
インタビュー動画ではなく、写真+音声でした。


2023/9/4 ラジオ 田中彰孝さん

 MBSラジオ 松井愛のすこ~し愛して♡

彰孝さん生出演でした!
「劇団の団結でひとつの作品を届ける」素敵なお話でした。


公開取材

2023/12/6 公開舞台稽古 

インタビューに答えているのは韓盛治さん。
東京公演では多々良と熊徹の二役されていたけど、大阪では熊徹中心になるのかな~。CDの多々良は盛治さんですね。
大阪の子役たちも楽しみ!


2023/9/5 大阪公演成功祈願 大鹿礼生さん・菊池俊さん

 難波八阪神社にて

お二人の書いた絵馬があるということで、見に行きたいな~と思っていたけど、まだ行ってません。。
◆追記◆お二人の絵馬はすでに撤去済のようです


劇団四季公式チャンネル

2023/12/5「開幕まであと5日」

 熊徹役候補:田中彰孝さん・韓盛治さん・東泰久さん

新しい熊徹役の東さんは、夏に『人間になりたがった猫』のスワガード役で拝見していました。
熊徹でも観れるといいな~。


2023/11/30「開幕まであと10日」

 猪王山役候補:芝清道さん・伊藤潤一郎さん

東京公演で熊徹役だった伊藤さんが、大阪では猪王山に!
CDの熊徹でもあり、熊徹そのものというイメージだったので、猪王山だとどんな感じかとっても楽しみです。


2023/11/20「開幕まであと20日」

 一郎彦役候補:菊池俊さん・宇都宮千織さん

NGカットをつけてくださった方、ありがとうございます。
NGを見てからOKカットを見ると、お二人ともとっても嬉しそう!
東京公演も配信でも笠松さんの一郎彦だったので、楽しみでしかないです。
笠松さんもまた観たいです。


2023/11/10「開幕まであと30日」

 蓮/九太役候補:大鹿礼生さん・貞松響さん

新しい蓮/九太役の貞松さん、『オペラ座の怪人』のアンサンブルで拝見していますが、今回は歌をがっつり聞けるのが楽しみです。
ハービスエントに展示されていた渋天街の屋台、見に行くのをすっかり忘れていました…。


バケモノの子 大阪公演プロモーションVTR

映像は東京公演のものです!


おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます^^
動画や記事を見ているだけでも楽しかったです。

我が家の初日は少し先ですが、観に行ったらまた何か書きますね!


スキやフォローをしていただけると嬉しいです!
スキはnoteアカウントがなくてもできるそうです。

よかったらSNSのフォローもお願いします^^
Instagram
X(twitter)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?