見出し画像

自己紹介 ~四季とともに~

(2024.5.1 少し更新)

はじめまして!
大阪在住の劇団四季ファン、mamiです。

この度noteを始めることにしました。
初めての記事なので、自己紹介をします。

私のこと

生まれも育ちも関西圏。
小学生の母をしています。
フルタイムワーママだった頃もありますが、
いろいろあって今はパート勤務。

B型というと周りの人には驚かれるけど、
家族からはまちがいなくB型だと太鼓判を押されています。

他人には優しく、自分と家族には厳しい。
もうちょっとゆるめて楽に楽しく生きたいところ。

子どもの頃から活字中毒。
人の名前を覚えるのが得意です。

好きなことは編み物、車の運転、歌うこと。
基本的にインドア派です。
最近は早朝に散歩をしていて、
ピクミンブルームをお供に毎朝歩いています。

四季のこと

最近 劇団四季にハマった新参者です。

● 2021年 四季の会に入る

子どもと一緒にミュージカルを観たくて、
ディズニー系ミュージカルといえば劇団四季だ!と
情報収集のため四季の会に入りました。

● 2022年『オペラ座の怪人』にハマる

2022年3月にオペラ座の怪人の大阪公演が始まりました。

「子ども向けではないし、古い演目でしょ?」
と思って開幕当初は観る気がなかったのですが、
ひとりの時間ができた 2022年8月のある日
「せっかく大阪でやってるし観ておくか」と
軽い気持ちで観に行きました。

いやー、度肝を抜かれましたね。
怒涛の展開に圧倒されている間に終わりました。
音楽も舞台装置もバレエも素晴らしいし、エンディングの余韻ときたら!
この凄い舞台が30年以上前から続いていることにも感動しました。

すっかり魅了された私は、
音源を聞いたり、原作を読んだり、いろんな方の解説をみたりしながら
千秋楽までに20回観劇したのでした。

『オペラ座の怪人』を35年間上演し続けている劇団四季のことも、尊敬し応援しています。

●詳しくなって もっと観劇を楽しみたい

私は好きな対象をとことん知りたくなるタイプ。
観劇に限らず、知識があると感動が増すと思っています。
なので四季の演目にも俳優さんにも詳しくなりたいです。

劇団四季は俳優さんの層が厚くて、アンサンブルさんも実力派揃い。
あっちの演目でプリンシパルを務める俳優さんが こっちではアンサンブルをしていたり、アンサンブルだった俳優さんがプリンシパルに抜擢されたり、とにかく隅々まで目が離せません。

一度観た俳優さんはしっかり記憶に留めて、今後の活躍を応援していきたいと思っています。

ちなみに、推しは作らないようにしています。
金銭的に大変なことになりそうなので。。
あえて言うなら「四季箱推し」でしょうか。

noteでしたいこと

メインで使っているSNSはインスタで、観劇した時だけ記録として投稿することにしています。
インスタは最新情報を知れて重宝しているのですが、知りたい情報にたどりつくのが難しいなと感じています。

観劇記録以外の四季ネタを語ったり、情報をまとめておく場所として、noteを始めることにしました。

大阪のオペラ座の怪人が終わって、時間に余裕があることですしね!

・ちょっとマニアックなお話
・初めて観る方の参考になるかもしれないお話
・子連れ観劇のお話

など、劇団四季に関することを書いていきたいなと思っています。
(たまには雑談も)

いちばん書きたいことは、
『オペラ座の怪人』のアンサンブルについてのまとめ記事です!

よろしくお願いします

バケモノの子 大阪公演が始まるまでにオペラ座の怪人のことを書きたい!

どうぞよろしくお願いします。


スキやフォローをしていただけると嬉しいです!
スキはnoteアカウントがなくてもできるそうです。

よかったらInstagram, X(twitter)のフォローもお願いします^^
Instagram
X(twitter)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?