自閉症でも一人暮らししているかたは居るのか?

個人的には、そもそも知的障害者のかたがどのようなレベルの一人暮らしかは興味あるけれども、それを詮索したら下世話だから知りません。

グループホームはほとんど個室ならば一人暮らしながら、そこには支援員が居るから、きっと困り事はまずに伝えたら、ほとんど問題ありません。

*グループホームを否定してはいません。

知的障害者ながら同棲するのも否定しませんけれども、やっぱり困ったときにはパートナーが居ますし。

お金を実家やパートナーの実家から工面されたら、それは経済的には自立しているのか疑問ですし、やっぱり親は先に死ぬかお金は無限ではありません。

ようするに、あくまでも自分自身でアパートかマンションを借りながら、そこで料理や掃除しているかたを知りたいです。

いまは疲れていたら、すぐにスーパーマーケットやコンビニエンスストアにお弁当はありますし、それは知的障害者じゃなくても誰しも安ければ、そっちを買いますし。

車は免許ないし、そもそも自分自身は発達性協調運動障害と左右盲だから、さすがに運転はしたくありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?