見出し画像

「知らない」で終わらせていいのかな?

毎日友人のSNSで伝えられるミャンマー現地からの状況。
日本ではやっと少し伝えられ始めたけれど
リアルな声はまだまだで。
.
私はミャンマーに行ったことは無いし、友人もいない。
だから、関係のない話なのか? 

.
国内で抵抗すると国がむちゃくちゃになるからと、
国民はこの瞬間も必死に耐え
国際社会が国に圧力を掛けてくれることを願っていると聞きました。

.

もし私がこの立場だったら...
「行ったことない国だから無関心」とされたらキツイな。。
.

まず、私たちにできる事は...関心を持つこと。
知ろうとすることかと思います。

.

3/14(日)14時〜15時30分
松坂市🇯🇵東京🇯🇵ヤンゴン🇲🇲をリモートでつないで、
【ミャンマーの今を知り・考えよう】

東京は板橋区大山にある焙煎珈琲ふろんてぃあ2さんが
場所をご提供下さいました。
.

松阪市と板橋区とヤンゴンをつなぎます。
.

板橋には当日ミャンマーの方が何名か来て直接話して下さいます。
ヤンゴンでは、日本人医師が現状をどうしても知ってほしい!と
大変な所ご参加下さる事になりました。
主催の松坂のNPOさんがそれぞれを繋ぎます。

.

直接大きな支援ができなくても
私達は無力でなく微力なら、その微力を集めたらいい。
コロナがあった事で、地域など物理的な距離を超え
どんな現状の中でも出来る事を探してアクションする力を
私達は手に入れたと思います。

.

各会場に近い方は是非ご参加頂きたいです。
関心がある人、ない人関係なく
現状を聞く事でエールに変えませんか?

−−−−−−−−−−−−−−−−✫

■松阪市
 松阪市民活動センター 会議室
 カリヨンプラザ

■東京@板橋
 自家焙煎珈琲 ふろんてぃあ2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?