外反母趾手術・術後通院

術後三週め、退院から一週間。
執刀医のいる病院にて診察とリハビリ。
執刀日はやはり疲れているのか抜糸の際はちょっと怖かったお医者さんは今日は穏やかに診察(これがいいかどうかは置いとく😊)
経過は順調とのことで、脱臼していた第二指を甲に固定していた針金を抜くことになる。「痛いですか😓?」「一瞬ね」‥?一瞬すぎて全く痛くなかった。よかった。後三週間は歩きづらく足がだるくなる医療サンダルを履くよう指示された。針金固定の方だけでよいと言われたけれど、それもちょっとねぇ。ヒールの高さが合わないんじゃないかと思う。
レントゲンも撮った。ボルトが3本ずつ入ってた。まだ骨は付いていないとのこと。
その後、リハビリ。
リハビリも担当してくれる人によって全然違うことを再認識。揉んでほぐしてパンパンだった足の甲が5ミリは薄くなった気がする。最初は少し痛かったけれど、それがほぐれてくる際はほんと気持ちよかった。
「一週間に一度くらい来た方がいいですか」ときいたが、順調なのでその必要はなく、(あ、そう‥)次回診察前にもう一度リハビリだけ受けることになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?