外反母趾手術・入院日記④

見てくださってる方々、ありがとうございます。今日もリハビリ頑張ります。

入院13日目。
深夜左足の針金が入った第ニ指がずきんずきんと痛くて目覚める。お薬もらおうか考えているうちに眠ってしまったが、6時に目覚めたらまだ痛かったので朝食後に飲むように渡されていたカロナールを先に服用。
この方法は先週まだ痛みが強かった時に看護師さんに指示されていたので問題ないと思われる。(問題なかった)足先に巻いたカバー用のガーゼが外れていたのでもしかしたらどこかにぶつけてしまったのかもしれない。
追記:痛み止めが効いてます。このままリハビリ頑張ります。
リハビリは今日も午前午後の2回。午前はベテランっぽい方が針金入ったままの左足を上手にマッサージしてくださいました。やはり右側より固くなっているそうです。リハビリの後はまだ痛みとも痺れともいえないものがじんわりきます。
ベットに足をあげて休憩。
午後のリハビリの方から今まで聞かなかったお話をお聞きできました。通常の生活で6000歩歩いているなら、ここでトータルで6000歩けるようになっておいた方がいい。疲れたらすぐ休めるし家事その他やらなくてはいけないことがないから、今のうちに。
確かに納得です。夕飯前後に少し追加で歩くことにしました。
過去編④【通院】
初診の月から月一回の通院が始まります。
初回こそレントゲンを撮りましたが、その後は足のタコをザッザッと削ってくれるのみ。とはいえこのタコと言うのは、親指と第二指の間が2cm×1.5cmの楕円上に固くなるものですが、これも最初は固くなるだけだったのが後半は歩くと痛くなっていたのでありがたかったです。
なんでも、足が歪んで歩き方が悪いので足が丸まるような感じになるため皮膚が固まるそうです。

また、足の型をとってオーダーメイドのインソールを作りました。オーダーメイドなのでちょっと高い(後ほど金額は追記予定)ですが、還付金制度があり(ここも追記予定)幾分か(これも追記)返金できました。これを通勤に履いている運動靴(ONを履いていました)に最初に装着されている歩きやすいインソールを外して入れます。硬いので歩き心地がいいとはとてもいえないのですが、歩き方そのものから変えることが今後は必要になるとのことで、強制はされませんが、そんな話をされればもちろん購入。
数年前のような地震などで、"交通機関が麻痺して自宅まで歩く"なんてことがあってもこの硬いインソールでは長距離は歩けないと思ったので外したふっくらインソールは持ち歩きしていました。^_^
手術前月のみ2回の通院となり、
併設のリハビリコーナーで、術後と比べるのかウォーキングマシンを使って歩き方のデータをとったり、術後のテーピングや自分で行うリハビリについて教えてもらいました。
また、術後用の治療サンダル(ダルコサンダル:¥6,600(片方))をもちろん両足分(¥13,200)購入しました。
手術についての詳細な話は聞きませんでした。
正直聞いてもはっきりわからないだろうし、HPで見たらあんまり聞きたい話でもなかったし。具体的にどうするんですか?と聞けば詳細に教えてくれたかもしれませんが「お任せしますのでよろしくお願いします」的な気分でした。
先生からは「親指の付け根を切って骨を寄せて、脱臼した第二指は針金を入れて固定します」とさらっとした説明があったように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?