見出し画像

5.7 自己憐憫



これって人を不幸にする。

自分のことを憐れみ、可哀想だと思う感情。

そんなつもりはなかったけれど、人から言われた言葉がある。

悲劇のヒロインでいるな!

コーチングに出会う前は「可哀想な私」だった。

幼少期に暴力を振るった親は「悪い人」だった。

でも、この生きかたをしている限り絶対人は幸せになれない。

可哀想な私にしてしまったあの人が悪い、あの人のせいで私は苦しいって言ってるのだから。

責任転嫁している。

自分の人生を生きていない。

人に依存している。

自分の幸せは自分で感じたり気づくもの。

私たちはいくらでも幸せをつくれる。

そして、人との関わりで幸せを感じることはたくさんあるけれど、自分の心が幸せを受け取れなければそれは大きな損失だと思う。

身近にある幸せに感謝して【どんな状況でも幸せを感じ取れる心の機微】をもちたい。


謙虚に、小さき者として生きていきたい。

#助産師コーチ
#看護教員









この記事が参加している募集

#今こんな気分

74,584件

#今日の振り返り

22,407件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?