見出し画像

5.1 ブレない自分



新しい仕事をさせてもらって1ヶ月が経った。

今まで出会ったことのないタイプの人との関わりがあった。

非言語で伝えてくる(私を快く思っていない)同僚もいた。


自分にとって都合の良い人を特別扱いする人もいた。


普通に見ているととても不愉快になる。


コーチとて人間だから普通に感情は湧きあがる。

湧いた感情は「そうだよね、そう感じるよね」って
受け止めるだけ。


否定は一切しない。


だって感情に善悪なんて存在しないから。


受け止めたらこれ以上、自分の心を向けないようにする。


相手の課題だから。


私の人生に何ら影響がないこと。


SOSを出されてないのに積極的に関わる必要はない。


相手の学びや成長の邪魔をしない。


ただただ静観するだけ。


これが最近できるようになってきて、余計な思考をしなくなってきた。



執着を手放す。



これが一番学んだこと。


相手に気に入られたい、とか嫌われたくないとか認めてもらいたい、って程度の差こそあれ、誰もが欲していること。


私も渇望していた。


でも気づいた。


人に好かれようとすればするだけ、自分の気持ちを押し殺していることになるってことに。


そしてそれは未来の自分に何の役に立たないってことに。


人に好かれることを求めるよりも、自分を愛した方が断然いい。


自分を生きるってそういうことだと思うから。


私が感じる違和感を私は他の何より信じる。


自分以上に自分を信じることができる人は他にいないから。


人生一度きり。


本音を隠して人に忖度する人生ほどもったいない生きかたはない。


私はわたし。


ありがたい学び。


学びはいつか誰かの役にたつ。


いつか必要な人を助けられる自分であるために、全ての経験は血肉となってくれる。


だから私はいつも笑顔でいる。



#助産師コーチ
#人生に無駄はない









この記事が参加している募集

今こんな気分

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?