見出し画像

4.17 当たり前ではない幸せ



今日は娘の16歳の誕生日✨✨
小さな頃から夜勤している私を気遣ってくれたり、
お手伝いをしてくれる優しい子💗


慣れない高校生活も娘なりに楽しめているようで
ちょっと安心☺️


周りの人の支えがあって娘は成長できてるって思うと感謝の気持ちでいっぱい💗


子どもの成長は最近とくに早く感じる。自分も年をとっていくけれど、いろんな経験を積み重ねながら
丁寧に生きていきたいと思う。


幸せをみつけながら年を重ねていけたらいいなぁなんて感じてる。




今日は学校でも幸せでいっぱいだった。


初めてクラスの出席をとらせてもらったんだけど、やっぱり先生っていいなって実感。



1人1人名前を呼んで、返事をしてくれる学生さんのお顔をみながら幸せ感じてた。


私は名前を呼ぶときにただ呼ぶのではなく、名前を呼ぶ言葉1つ1つに想いを込めてみた。



まだ名前と顔が一致しない学生さんが多数だけど、
【よろしくね】だったり【頑張ってるね】だったり
笑顔で返事をしてくれたりすると【ありがとう】とかね。


想いは目に見えないけれど、必ず相手に伝わるって私は信じているから言葉を発するときにいつも意識している。


コミュニケーションをとるなかで、信頼関係が育まれるのは目に見えない何かを相手から感じられるからだと私は思う。


いま、3人の学生さんの看護研究の指導を担当させてもらっているけれど、本当に伝えたいことを一緒に探究したり事例を通してどう考察を進めたらいいかを引き出したりする。


それぞれテーマは違えど学生さんたちが伝えたいことはよりよい未来に向けた看護のあり方だから本当にコーチングをゆっくり進めているイメージ。


「先生、添削をお願いします!」と言われて先生ってやっぱりいいなって改めてかんじたり、とにかく今のお仕事が楽しい。



お仕事もご縁も必然であって偶然はない。だからいただいたお仕事やご縁は大事にしたい。



娘が2008年4月17日に我が家にきてくれたのも必然。80億もいる人の中で親子になれた幸せ。


感謝を忘れずに生きていこうと思う。

#助産師コーチ


この記事が参加している募集

今こんな気分

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?