見出し画像

3.23 あなたじゃなきゃだめ


赤ちゃんは生まれてくる前にお空からママやパパを選んで生まれてくるって聞いたことありませんか?



助産師をしていると、不思議だなってことを経験します。



例えばママのお誕生日ピッタリに生まれてきたり
いつ生まれてもおかしくない状況でも、上の子の学校行事(卒業式、入学式、試験など)が落ち着いてから急に進んでお産になることってよくあります。


お産って神の領域だから、目に見えないものの力は何かしらあると思っています。




命が誕生すること自体が神秘的だと思うのです。



私の話ですが、三男の妊娠発覚前のある日の夜、2歳の次男が突然私のお腹をさすって「赤ちゃんが僕たちに会いたいって言ってる」と話してきたのです。


最初は何を言ってるんだろう?って思っていたのですが悪阻様の症状がでてきて試薬を使ったら陽性だったことがありました。


赤ちゃんや幼児くらいだと現世にきて間もないから
大人には見えないものを感じたりみたりすることがあるんだと実感しました。


私は子どもの頃から【目に見えないものが本物】だと何となく感じていました。



目に見えるものは死んだ時に持っていけない、とか
そんな認識だったと思います。



目に見えるものだけが確かなら、人が生きてる理由も生まれる意味も軽視されちゃう気がしていたのかもしれません。



実際にどんなに稼いでも、どれだけ豪華な家に住んでいたとしても死んだらもっていけないのは誰でも理解できます。



だから本当の大事なことは目に見えないもの、そう感じています。



愛情も絆も思い出も、嬉しい、悲しいの感情も形としては見ることはできません。



だけどその人の心の中に確実に宿るのです。


家族を亡くしてつらくても、その人と紡いだ愛情や思い出は何をもっても引き裂くことはできません。



永遠に心に宿るのです。



こんなふうに考えている私は赤ちゃんも生まれてくる前にお空からこのママやパパがいい、と選んでうまれくるということを信じています。



だから育児に悩んだり、自信をなくしているママたちには「赤ちゃんから選ばれたママなんだよ」って
よく伝えます。


そして生まれてくる意味はやっぱり愛を学ぶためだと私は思っています。



家族の愛情に包まれてそのあたたかさや心地よさを感じます。それが心にずっとずっと宿るのです。その人を支える力になるのです。そして大切な人に与えることができるようになるのだと思うのです。



愛の学び、これが人生最大の目的であって財産だと私は思います。



みんな誰もが愛される存在で、大切な存在なのだと
私は思っています。


#選ばれたママなんだよ
#助産師コーチ
#育児相談
#愛しか勝たん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?