見出し画像

5.26 人間力


サムライ講演会(伝えたい強い想いを持つ男性が、己をさらけ出し講演することで聴衆に感動と勇気を与え、自分自身にも光をあてる講演会)に大切な友人が登壇するため、1人埼玉へ行ってきた。

https://note.com/kaizokutaro
タロウさん、ありがとう💗

誘ってもらったとき【今このタイミングで必要なご縁】だと直感。

2年振りに会って応援したい気持ちと、素敵な講演会をzoomじゃなく直接聴きたい気持ちになった。

心で言霊のシャワーを浴びたいと思った。

そして10人の登壇者さんたちの人生に触れさせてもらった。


聴かせてもらって、私は1年分の涙を流した。


本当にお1人お1人が素晴らしかった。


私の心が浄化された。


登壇者さん全ての方が、悲しみ・苦しみ・絶望感の全てを、自分で人生の舵を取って今の幸せに繋げていた。


環境や人のせいにするのは簡単だけど、それではやっぱり幸せにはなれないって感じた。

人生って、他の誰かや何かに依存して幸せにするものじゃないから。


そして、生きていくのに必要なのは、how to ではなくスキルでもない。


在り方だと改めて感じた。

境遇に対してノウハウを考えるよりも、嘆き苦しまない方法を手に入れるよりもずっと大切なことに
登壇者の方たち全員が気付かれていた。

いろんな逆境は人生からの問いかけなんだと思う。


「あなたはどう生きる?」「どう生きたい?」
「そのままのあなたで本当に悔いはないの?」

そこからの奮起。

自分ならどうしていたか?を考えながら聴かせてもらっていた。

私なら今生きていられたかわからないくらい、壮絶な人生を聴かせてもらった。

人はどんなことがあっても、そこから立ち上がれる力をみんな持っていると強く感じることができた。

【本気で生きる】人にだけに与えられる芯の強さ。

やっぱり人ってすごい。

ちゃんと自分で立ち上がって未来に向かっていける。

人の可能性は無限大。

周りがそれを否定したり、諦めたりすることはできない。

教員やコーチとして、目の前の人を100%信じるという根っこの部分が強化された。

「あなたはすごいんだよ。立ち上がれる力は持っているんだよ。」って今まで以上に本気で伝えていこうと思う。

素晴らしいスピーチを聴かせてもらえて、幸せでいっぱい。

人生に無駄は1つもなくて、苦しみであってもそれが人の強みと化する。

10人の方の人生の擬似体験、心が感謝の気持ちでいっぱいになった。

いつも読んでくださる皆様、ありがとうございます✨

#サムライ講演会
#助産師コーチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?