見出し画像

8月の抱負

7月が終わった。

今年の7月は、本当に今過ごしている時期が7月か疑いたくなる1ヶ月だった。

今年の7月は既に暑さが限界を超えていて、もう少し気温が高くなっていたら、私はアイスクリームになって溶け溶けになっていたかもしれない。

今日から8月。

ココ最近、仕事でもプライベートでも、感情が左右されるシーンがあり、そこから学んだことがいっぱいあるので、学んだことを活かせるように簡単に3つ抱負を述べる。

1つ目

仕事で愚痴ることを減らしていく。

いっつも愚痴ってるよね。こう同期に言われてしまった。結構心に来た。かなり悲しかった。
私そんなに性格悪いんだ、と。そんなふうに他人に思われているのだと。
てか、思っていても本人や第三者を目の前にしてよく言えるなと逆に感心してしまった。

けど、ひねくれたり、悲しんでいる場合じゃないし、こうしていることが時間の無駄なので、とにかく生活する中で意識していく。

気をつける。ひとりがそう思ったということは、他の人にもそう思われている可能性があるから。仕事は大変だけど。

コソコソと同期に仕事に対して文句を言わない。仕事で分からないことがあったら相手の状況を見て、話すことの序論本論結論をまとめて、すぐ先輩にきく。

2つ目

憧れの人が決まったから、その人を目指す。

何を言っているんだろう。まあいいや。
いままで苦手だった人が、憧れの人になった。
こんなことは初めてである。
私の憧れの人は誰にでも優しい。優しくすることが出来る。
私も今よりも人に、誰にでも平等に優しくあれるようになりたい。

自分の大切な人が大変そうで、悩んでいたり困っているのを見かけたら、手を差し伸べる。
そして、労りの言葉をかけてあげる。
自分がされたら嬉しいことは相手にもする、自分がされて嫌なことは、絶対しない。小学生でも守れる超常識のことだが。

なんにでも、焦らず自分のペースで頑張ることを前提に生活する。
仕事ではみんな仲間なので、必ず相手に思いやりをもって過ごす。プライベートの時は、自分の好きなことを優先する。大切な人にいっぱい優しくする。

3つ目

足癖を治す。

同時に足癖が悪いと言われてしまった。自分でも自覚済みだ。普通に恥ずかしかった。みっともないなと思った。声の低さや顔のパーツは変えることは出来ないので、せめて動作で女性らしく魅せる。

そのために、冊子を足に挟んで、足を閉じる癖を毎日少しずつ続ける。毎日時間を少しずつ増やしていく。

色々思う節はあるが、まずは3つの目標を守り、なりたい自分になるために生活していこうとおもった。



ついでにアイスにならないように、暑さ対策もしっかり行います

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?