今シーズン初大会

2024年3月17日
新コーチのもと始まったこのチーム初の大会がありました!
と言っても表彰などがある公式戦ではなく
交流戦のようなものですが
一応【大会】とついていたので(笑)

試合は16チームが参加。
6人制8分1本勝負。
息子が所属するチームは人数が多く3チームに分かれての参加です。

他チームの顔ぶれも大体同じようなもので
子ども達の間でもあのチームに勝てた❗や
負けることにはっきり悔しがったりと
この子達、サッカー楽しんでるなぁとほんわかしました。

結果としては6試合
3勝3敗
去年はよくあった大差で負けるということは
ほぼなく
1点の重みを感じる試合ばかりでした!
予選リーグ最後の試合まで1位突破の可能性を残しながら惜しくも2位だった息子のチーム。
そして2位リーグには所属チーム3つが集まる奇跡(笑)
あと1チームは去年全く歯が立たなかったチームでした。

息子自身は相手チームがどこかというのはあまり重要ではないようで
ただただ勝ちたい。
その為に俺がやれること、やりたいことをやる。
というようなマインド。
それが良かったのか試合を終えてみると
16チーム中7位という快挙を成し遂げていました!
だいたいいつも下位争い。
負けることにも慣れてしまったのでは?と思うほど勝てなかった去年。
苦しそうだった息子の姿からは想像もできなかった今です。

ミスや失点を誰のせいにすることもなく
ただひたすらにボールを追いかけて
それぞれがやりたいこと、やれることを尊重しあっていた息子のチーム。
ミスした子が謝るとどこからともなく
大丈夫!次だよ次!!
落ち込んでるとナイスナイス!もう一回行こう‼️
誰かがゴールを決めると全員で喜ぶ。
根深くあったGK押し付け問題も、事前に話し合い誰がやるか押し付けることなく決める。

ほんの数ヵ月前は出来なかったことを
こんなに当たり前に出来るようになるんだなぁと感動で泣きそうに。

息子のことだけを話せば
6試合で1ゴール。
目標のゴール数には到底及ばなかったけれど
ボールを奪う➡️ドリブルで駆け上がる
ボールを奪う➡️状況判断してしっかりパスをする
というような感じで、チャンスを作り出せるようになっていたのが印象的だったこの大会。
普段は別学年を教えているコーチがドリブルで抜いていく息子を見て
「うそ!いつの間にそんな凄いこと出来るようになったの!?かっこいい‼️めっちゃいいじゃん‼️」とべた褒めしてくれていて
照れ笑いしていた息子。

素敵な瞬間だ。

私が見ていて
ドリブルをしていたってスピードは感じない。
派手なことはしないし
体の使い方がなぁー🤔
と思う瞬間がたくさんある(笑)
基本的に息子を褒めちぎるこのnoteだけれど
そんな風に思うことの方がきっと多い。

でも最近
何でそこもっと寄せないの。
と思うと次の同じような場面では修正されていたり
そこ!逆にいけばいいじゃん!って思うと
逆にいってさらに想像を越えてきたりする。

成長がすごい。
それが楽しい。

もう私に出来ることなんて
お弁当を作ることや
無駄に落ち込んでる時に
そんなもんかってはっぱかけるくらいしかない。笑

サッカーを始めたときよく公園にボールを蹴りに行った。

小1・2のとき
サッカーの本をかって一緒に読んで一緒に練習した。
リフティングができなくて悔しくて泣いて。泣きながら暗くなっても蹴り続けた。
たくさんの選手に可愛がってもらってその中で
いろんなことを感じて一人じゃないんだって強くなれた。

小3
苦しくて苦しくてサッカーが大好きなのに
大嫌いになりそうで
一生懸命なのに怪我で思うようにいかなかったり
もうなんか、全てが敵みたいに思えて仕方なかった時もあった。
そんなときに出会えた、たいがこーち。
そこから絶対見返してやるってとことん自分と向き合った。
そしたらたくさんの応援が息子を支えてくれて
息子はどんどん吸収して
どんどん強くなってる。
たぶんもう見返すなんてどうでもよくなってる。

今一緒にボールを蹴ると
「かあちゃん、ちゃんとパスだして。それじゃシュート打ちにくいでしょ。」
「かあちゃん、ボールのここ。ここ蹴ってみて。ほらさっきよりいいボールでしょ?」
なんて教えてくれる(笑)
若干の悔しさもありながら、嬉しくてたまらない。

怪我ともうまく付き合えていて
私が言わなくても自分で対処出来るようになってきている。

イヤなことはイヤ
それはダメだろって言うようにもなった
自分が意見する分、相手の意見も聞いてちゃんとお互いの気持ちの着地点も決められるようになった。


今まで私が息子にしてあげられたことなんて
そんなになくて
本当にたくさんの選手やコーチに囲まれて息子はここまで成長できたんだなぁと痛感した日。
頑張る人たちのそばにいると自然と力が沸いてきて
支えられているのは私のほうなんだなぁ。

どんなときも頑張る息子。
そんな息子を応援してくれて
どんなときも味方でさえてくれる選手やコーチ。

そんな素敵な世界の仲間入りをさせてくれてありがとう。
素敵な景色を見せてくれてありがとう。

ありがとうが止まらない毎日です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?