好きだとか嫌いだとかそんなお話。

インスタのストーリーに上げようとして
長くなりそうだったし
そこから深く深く考えてしまったので残しておこう。


私はどちらかと言えば大勢の場は苦手だ。
正しくいうと大勢がワイワイしているのを見るのは好きだが、一緒にワイワイするかと言えばそうではない。
大勢の中でムードメーカーになれる人のことをすごいなぁと尊敬している。
私みたいな人がいるとしらけてしまう場合はその場に行かないことを選んで生きてきた。

というと悲観的にも聞こえるが
一人が結構好きだったりもする。
誰に何を言われるでも思われるでもない
その時間が必要なのも最近わかってきた。


そんな私が最近気づいた人との付き合い方のポイント。
ポイントというかそういえばそうだなぁって事が続いたので
誰か聞いて
心に留めておいて(笑)


私には今年10歳になる息子がいる。
子どもらしさが少しかけている、でもどこまでも負けず嫌いで優しくて強い人だ。

【人付き合いポイント①】
そんな息子がどう頑張っても好きになれない人とは付き合わないこと。

「俺、あの人嫌い。」
出来れば人のことを嫌いになりたくない。
出来れば仲良く楽しく生きていきたい。
立場を考えて、そんなこと言わないの。と言うことは簡単だ。
悲しいけれどあの手この手を使っても互いに歩み寄れない人っていて
最終手段の「嫌い」は大抵正しくて無理に付き合っていこうとすると傷つくばかりだ。

逆に息子が苦手そうな人でも、初めから壁なく接することができる奇跡的な人がいる。
その人は一生大切にする。


【人付き合いポイント②】
声。
これはもう根拠はない、感覚的なお話だが
いい声 ではなく 好きな声。
あ、この人の声好きだと思う人とは結構長い付き合いになって
自分の人生になくてはならない人達となる。


【人付き合いポイント③】
ただ黙って傷ついてあげない。
私は結構、強いよね。とか怖いとか言われる。
多分「言いたいことを言う。」からだと思う。
でも「言いたいことを言う。」までに、頭から煙が出そうなほど言葉を選ぶ。
これを言ってしまったら相手はどう思うだろうか、泣かれたらめんどくさい。泣きたいのはこっちなのに。
そうこうしてるうちに選んでいた言葉たちは口から出ることを辞めて心にモヤモヤのこる。

けど、そうまでして言葉を選ぶのも
伝えることを諦めないことも
自分のことを大切にしてくれる人に
自分が好きだと思う人だけにする。

だってね。
悲しいけれど世の中にはなにも考えずに簡単に傷つけてくるひとがいて
そんな人の為にわざわざ傷ついてあげるほど私は優しくない。
そんな人には淡々と事実だけを言う。
だから怖いって言われるんだけど、
言葉を選んだり、怒ったりするエネルギーも
傷つくほどむき出しにする心も
自分が思う大切な人のために使いたい。


せっかく人に生まれたんだから
言葉で伝えたいし、言葉では足りない想いもどうにか伝える術を持っていたいと思う。



今日は息子がとってもお世話になっている
かっこよくて優しくて大好きなコーチの誕生日。
ハッピーバースデイじゃん!
素敵な日だね🎵
(年齢を知って)若い‼️えー、かっこいい😍
と相変わらずの乙女っぷり(笑)

そしてばあちゃん(息子からすると曾祖母)の誕生日。
息子がカルタで勝てない相手(笑)


そんな素敵な日に
大事なことを思えたから私は幸せ者だなぁとしみじみです。

いろいろあるけど!
息子氏、今年2度目の溶連菌だけど!
生きてりゃオールOK!!なんとかする!!!


ってことで、この辺で…✋

あ、最近夢にイケメンがよく出てくるんです。
顔は見えないし誰かもわからないけど
情報として
・イケメン
・私が知ってる人
なんです。誰か知ってるよ!もしくは僕だよ!って方居ましたらご連絡いただけますか?
よろしくお願いします🙇


おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?