第4節


2024.06.08
1試合目 1-2×(前半のみ/DF)
2試合目 1-3×(前半のみ/DF)

□得点を目指していたもののポジション的に難しく目標達成ならず…


なにやら試合前に浮かない表情の息子。
これはきっとメンバーやポジション決めで何かあったなとメンタル面がかなり心配になる私。
というのも…
普段から俺が!俺が!というよりは
俺はこうおもうんだけど、みんなはどう?
ってタイプの息子。俺が!俺が!におされてしまうことも多々あるのです。
それは良いところでもあるし
時と場合によってはマイナスになってしまうこともあると思っていて
ここ最近は少し我慢しすぎに私には見えていたのです。

爆発してしまわないか。


そんな不安も知らず

試合中の息子といえば
ナイスプレーの連発。
インターセプトから持ち上がってミドルシュート。
最終ラインの統率。
最終ラインからの声かけ。
出場している間は、絶対に相手にゴール決めさせない。
終始、冷静に熱く。
いつの間にそんなことできるようになったの?と思うことばかりで日々驚かされます。

試合後談ですが…
試合前の私の不安は必要なかったかなと安心。
していたのもつかの間(笑)
メンバーの決め方やポジションの決め方に怒り心頭だった息子。(だいたいは子供達で決め、出場時間が均等になるようにコーチが調整する)
聞くと、【強い順】で勝手に決められた。
と話す息子。
待って。強い順ってどういう基準?
それ面白そう、深掘りしよう!
とおさえてた怒りで鼻息の荒い息子と話し合いました(笑)

👩【強い】って何を基準にして?

👦知らん。自分が好き勝手やりたいだけじゃない?だって俺1試合目中盤だったのに、◯◯が勝手に上がってずっっっとドリブルするから1列下がったんだもん。

👩(…え、そこまで考えられるのすごっ)
そうだったんだ!!その子には言わなかったの?

👦だってコーチが誰かが上がったら誰かが下がってって、俺に言うんだもん。
俺下がるしかないじゃん。他の人コーチの指示聞いてないし。

👩(…確かに。息子に指示してる姿をよく目にする)
そうなのかぁ…。えーかあちゃんが同じ4年生だったらコーチに言っちゃうかも!だってポジション意識してやろうって試合してるんでしょ?一人でも違うことやってたら他の誰かが大変じゃない?

👦そうだけど。俺が下がって試合は進んでったし、俺CBでもやろうと思ったこと出来たし。
【強い】ってさ、ドリブル出来るとかで決めたんだろうけど
俺そうは思わないんだよね。
確かにドリブルのスピードだけでみたら1番速い子がいて俺は負けるかもしれないけど
俺だって抜いていけないわけじゃないし
なんなら奪われない自信はその子よりある。
俺がインターセプトしてドリブルからゴール打ったとき
あの時も文句言ってきたやついたけど
人のプレーに文句言う暇あったら集中しろって思う。

👩(意外といっぱい感じて、いっぱい考えてるんだなぁ。おとなじゃん)
文句言われたら嫌だよね。怒らなかったの?

👦俺がそうされたらイヤだから、怒らない。
てか、その前に何回かパスだしてたのに走らないでライン出ちゃってたの
俺のせいにばっかしてくるし、俺はちゃんと周りみてここは俺が行けるって思ってやってる。
人のせいにする暇ない。
だったら自分でやって自分で失敗して次直す。

👩【強い】じゃん。

👦どや顔



サッカーを通して、人として成長している息子。
我慢だけすればいいなんて一切思っていなくて思ったことは伝えよう。
意見は出し合おう。
自分の意見だけを通すのは違うと気づき始めた息子。
その中にぶれない強さを垣間見た1日でした。


私達大人も負けていられない。
真っ直ぐ向き合う為に必死に生きようと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?