見出し画像

日記6月5日 ストレートネックらしい。。


上腕部後ろの痛みと痺れで整形外科へ行った。

どうやらストレートネックでもあるようだ。

直接の原因は多分寝違えによる神経圧迫であるが、レントゲンを撮ると首の骨の間隔が一部狭い、といわれた。

自身の首の骨をまじまじと見ることはあまりないので、興味深かったが(苦笑)。

個人の備忘のため、ストレートネック対策のストレッチを転載しておくことにする。


タオルを使った首のストレッチ

1.タオルを首の後ろにかける
2.両手でタオルの端を持つ
3.頭を後ろに倒しながら、タオルを斜め上方向へ引っ張る
4.ゆっくりとあごをのど側へと引く
5.5秒間キープする
6.ゆっくりとあごの位置を元に戻す
3~6を5回繰り返す

タオルでやるのが基本かもしれないが、あたかもタオルがあるかのようにエアータオル方式で日々やってみることにする(効果あるのか!?)。

(スマホみすぎ、PCみすぎですね多分。。。泣)

お志本当に嬉しく思います。インプットに努めよきアウトプットが出来るように努力致します。