最近の息子語録 2024/4/10

4月も10日を過ぎてしまった、、、
次男が保育園に入園し、慣らし保育がスタート。その間は長男も慣らし時間で帰宅のため、昼前から2歳と0歳でバタバタ、、、保育園の規則正しい生活に日々助けられていたのだと実感する。20時過ぎに子どもたちを寝かしつけるため布団に入るけど、そのままわたしも一緒に寝てしまう毎日。

弟が保育園の同じお部屋に通い、かつ、母が迎えにきてもまず弟の方に行ってしまうので、兄の心は複雑。そのせいなのか?2回目の赤ちゃん返りらしき行動が始まった。「こうちゃんが叩くの」と言って母に抱かれにきたり、よしよしをせがむ。弟が叩けるわけがない、まだずりばいもできないのに。保育園だと1人で上手にご飯もおかずもお汁物も食べているのに、家の中ではすべて母に食べさせてもらう。朝起きたら、まず抱っこ。極めつけに、夜になったらご飯をボイコット。全然食べないのだ。先月までめっちゃくちゃ食べてたのに。

心配ではあるけど、少しの間だけだろうと見守っている。長く続くようならば、何か策を考えないと。そんな母の気持ちをよそに、昨日息子が寝る前に言ったこと。

「カレーライスどうぞ。おかわりもありますよ〜」とおままごとスタート。3回も4回もおかわりを持ってきてくれて、ふたりで食べる。そして最後に、

「かかときっちゃんと食べると美味しいなー」

だって。うーん、ご飯食べながら聞きたいセリフだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?