見出し画像

ミレーナ経過②

早いもので、あっという間に
ミレーナを装着して5ヶ月が経った。

私は結構身体が慣れるまでに時間を要した方
らしいので(←クリニック談)、
誰かの参考までに、ざっくりこの5ヶ月を振り返り。

1ヶ月目

生理と思われる期間の2週間、ダラダラ出血。
量はかなり少なくて、初めて普通の日昼用の
ナプキンだけで過ごせたし、痛みもない!
やたら眠気があるけど、それ以外は不正出血も
ほぼなし。

2ヶ月目

不正出血もなく、快適な毎日。
生理前後で2週間くらいダラダラ出血したけど、
ライナーで足りるレベル。
眠気はこの頃から、全くなくなった。

3ヶ月目

侮っておりました...
2ヶ月目の出血が止まって3日くらい間を空けて、
出血が止まらなくなった。
量はライナーで足りるくらい少なくて、
ずっとダラダラ出てるから、いつが本来の生理か、
分からなくなった。

痛みや怠さはないから、それ以外は快適なんだけど、
ライナーで過ごして、万が一急に出血量増えたら...
という恐怖が勝り、なかなか薄い色のボトムスを
履けなくなりました。

ミレーナの定期検診では、
「あぁ、長いと出血止まるの半年くらいはかかるねー」
だそう。
くそぉ、止まらんのかい...

そしてこのとき、重大な過ちに気がついたのです!!

健康診断の予約どうしよ...

アラフォーだから、尿検査はもちろん、婦人科や
便潜血もあるのね...

いつが生理だか分からないし、
いつ止まるかも分からない。
でも、会社からは年内に受けろとお達しが...

仕方なく、本来の生理だったであろう期間を外し、
翌月健診の予約だけ入れました。

4ヶ月目

相変わらず、3ヶ月目からの出血は続くよ、どこまでも。
たまに、1日くらい止まる日があって、
「やっと止まったか!」と期待するも、
翌日には出血再開。
健康診断は、ペーパーでガードして、
なんとか血液混入を防ぐという荒技でしのぐ。

ちなみに、私が行った検診センターは、
ミレーナの紐に引っ掛けて抜けるリスクがあるからと、
子宮頚がん検査はお断り。
ミレーナを入れてもらったクリニックで、
定期検診のついでにがん検診受けるしかないね。

おかげで、健康診断の領収書名が、
「生活習慣病検診(女性)乳のみ」
という、なんともダイレクトな記載になり、
精算書を40代の男性上司に提出した際には、
怪訝な顔をされる羽目に。
ノリがいい部長ならきっと、
「お前、乳のみって、なんだよ!」って、
ネタにしてくれただろうから、まだその方が良かったよ。
穴があったら、入りたい。

5ヶ月目

5ヶ月に入ろうとする頃、急に出血が止まった!
約2ヶ月間、ずっとダラダラしていたのが、
やっと、やっと!!
そして、本来の生理あたりで、出血もあり。
でも、3日間くらい茶オリが出ただけ。
腰痛腹痛はなし。
あ、でも生理前の浮腫やイライラは、普通にあったな。
どうかこのまま落ち着きますように⭐︎

振り返ってみると、不正出血は面倒だったけど、
それ以外はとにかく快適で助かってます。
生理中、1日ライナーで過ごせるとか、
まだまだお風呂のお世話が必要だったり、
公園遊びが好きな年代の子供がいるママさんなら、
快適さがわかるはず!

体に合う合わないもあるけど、
1年近く、異常な量に我慢してきた私は、
もっと早くにミレーナを検討すれば良かったなと、
心の底から思う。
ミレーナを入れている間は、
妊娠は出来ないそうだけど、
我が家は一人っ子で十分なので、
私の子宮よ、ゆっくり休んどくれ。
娘という宝物を育ててくれて、ありがとう。

というわけで、最後に口を酸っぱくして言おう。
これからミレーナを検討する方、
健康診断受けてからの装着をおススメします!
健康診断受けてすぐにミレーナ入れて、
半年くらいで出血落ち着けば、
来年の健康診断も予約しやすいから。
領収書に「乳のみ」なんて、
ちょっと怪しい表記されずに済むから(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?