暑い日だからこそ中華を食す❗️世の中に負けるもんか😉👍

カレーも良いけど中華もね🥟w

と言う訳で本日は中華料理をやってみました
夏にあう中華料理と言えば

麻婆茄子🍆㊗️

おまけにこの狂気の沙汰の暑さから
自然と冷たいものも取り過ぎ
意外と冷えてる体を温め汗をかいて

そこから冷却するのが
夏中華のポイント😉👍

そんな時には辛さも
食欲増進に欠かせないし
中国山椒とも言う

花椒は頭皮の毛穴を開いてくれるから
頭から汗が出るのが良い
頭がスッキリするよ〜


そんなこんなでやってみよう❣️

☆麻婆茄子🍆
材料
小ぶりの茄子10本
生姜3カケ分
にんにくすりおろし小2強
豚挽肉400g
青ネギ適量

◉調味料
ピーシェン豆板醤大1
豆豉醬小2強
甜麺醤
煮付け用甘醤油
花椒小1弱
米油適量
ごま油適量

☆調理法
①鍋に油大2程度入れて少し温まったら
 生姜を半分入れる
 ※普通は肉味噌には入れないのだけど
 あえて肉味噌に旨味を追加する為に使用
②香りが立つまでゆっくりと入れをする
 生姜はにんにくより焦げにくいので
 焦らないこと

画像1

③花椒を入れるここから入れとくと
 肉味噌を食べた時にカリッとして美味い
 ※量は好みによるし入れなくても良い

画像2

④油に花椒の香りが移った頃合いで豚肉投入

画像3

広げてボロネーゼ風にかたまり焼きをする
写真では少し砕いてしまったのだけど
単純に広げるだけで良い
※普通は焼きながら細かくして肉味噌にするけど
茄子に負けないようにワザとゴロッとした
感じにしました

画像4

最初は焼き付けたいのであまり混ぜない
焦げも旨味になるから

焼けてきたら肉汁が白っぽいのから
透明な肉の脂へと変わっていく
臭みが気になる人はお酒をここで小1入れる

混ぜて少し砕いて
適度な大きさにしてから
火を止めて甜麺醤を大3位入れる
焦げやすいので火をつけずに混ぜていき
全体に混ざったら色付け醤油小1〜2を入れる

※中国醤油ってやつで日本のタマリ醤油に似てる
たぶん無いのでダイソーの牡蠣醤油を使うと
美味くなるが入れ過ぎないこと

画像5

⑤肉味噌を取り出して残った脂に
ピーシェン豆板醤大1
豆豉醬大1(スーパーでも売ってます)
食べるラー油の中身小2
先ずは脂の中で炒めて行く
辛さの中の旨味を引き出すと辛旨が作られる

そこからすりおろしたにんにくと
生姜の残りを入れて焦げない様に火を入れて
水を250〜300cc入れてから
一煮立ちさせて肉味噌を戻す

味見して鶏がらスープの素を小0.5〜1入れる
※醬が幾つも重なってる事と豆腐ほど水が
出ないので味が濃くなりやすいから
入れ過ぎないことを心がける

最後に青ネギをざく切りにして入れる
※もちろん入れても入れなくても良いけど
色合いと相性も良いので使ってみてね

画像6

画像7

画像8

画像9

画像12

⑥一煮立ちすると半分完成❣️😉
続いて那須を乱切りにして油で揚げる

画像10

画像11

⑦揚がったら投入して煮立たせながら
ゆっくり大きく混ぜる
全体が馴染んだら火を止めて
片栗粉でトロミを付ける
※濃過ぎて固まるよりは緩くて全然構わない

画像13

⑧トロミが付いたらごま油を鍋肌に回しかけて
火を強くして30秒程度麻婆茄子を焼く
※分かりにくいけど写真の鍋肌をよく見て欲しい
トロミがあるから焼けるのね

画像14

焼けたらそれで完成❣️

画像15

ネギを散らして完成❣️

ホワイトコーンご飯🌽と一緒に食べると
辛さも気にせず食べてしまうこと請け合いマス

子供たちにご飯だよ🍚と声掛けして
わずか10分程度であらかた無くなってしまったw
本日も完食でした♪ 
食後は汗をかいて爽やかになった〜ww😉👍

by ケンケン

霊性に沿ったゆあん式Neoカバラ数秘❗️
リアルな現実と見えない霊性の世界を上手く融合させ生きる術とした超現実的スピリチュアル❗️
ともにセミナー受講生を募集中デス😉

もちろん現在お悩み中のあなたの
目が開かれるスピリチュアル&
カバラライフカウンセリングも
随時受付中です👍

お問い合わせは下記からどうぞ❣️

by ケンケン

✨超現実的スピリチュアルセミナー
5期生がスタートします❗️
6月開講予定でしたが緊急事態宣言の延長により8月下旬開講となりました。

日程のお問い合わせは下記からどうぞ
◉カウンセリング&セミナー問い合わせフォーム

https://ws.formzu.net/sfgen/S39264692/

◉カウンセリング&セミナー申し込みフォーム 

https://ws.formzu.net/sfgen/S50978411/

◉超現実的スピリチュアル専用サイト


◉ゆあん式Neoカバラ数秘セミナーに関して
https://www.rapportkobe.com

🌟皆様へ
ケンケンです!
いつも読んで下さりありがとうございます
初めて読んで下さった方もありがとうございます
皆さんのお陰で私のnoteは成り立っています
一人一人のお気持ちが挫けそうな心に
励みとなっています
宜しかったら今日もスキをお願いします🤲
フォローをお願いしますね🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?