息子とプレーパークに行きました!

月初めという事で無料公開致します。

最近知った子どもの遊び場[プレーパーク]

全く知らなかったのですが、先日奥さんが調べて息子と行ってきたらしいです。

何の知識も無かったので、調べてみると…
『従来の公園、既成のブランコ、シーソー、鉄棒などがあるようなお仕着せの遊び場と違い、一見無秩序のように見えて、子供たちが想像力で工夫して、遊びを作り出すことの出来る遊び場。』
との事…

ふむふむ。

なんだか楽しそうだぞ。

奥さんから満足そうな写真が送られてきました。

おぉ!自然の中で遊んでる!

というわけで休日に僕も息子を連れてプレーパークに遊びに行ってきました!

大きめの公園に様々な遊具が置いてある!

着いただけで大人もワクワクしてしまいます!

工作用具が置いてあったり、チャンバラが置いてあったり。

ドラム缶が置いてあって焚き火もしておりました。

火や水を使って遊ぶ事なんてなかなか難しいですもんね!

そんなこんなで早速息子を解き放ってみました。

トコトコトコと歩いて行った先はプレーパークの中心から離れた木。

木?とは思いましたが息子に自由に遊ばしてやろうとしばらく見守っているとこの間を行ったり来たりして楽しんでいました。

しばらく遊んだ後は公園に元からあった滑り台に猛ダッシュ!

キャッキャ言いながら楽しんでおります。

プレーパーク来た感じがあんまりしないなぁ…

まぁ本人楽しそうだしいっか…

遊びに来て早2時間近く経っていたので、そろそろ帰ろうと声をかけると、筒を繋げてポールを転がす遊具を発見!(ピタゴラスイッチみたいなやつ。)

ようやくプレーパーク側が用意したであろう遊具で遊び始めた!!

そこから1時間夢中になってボールを転がし続けました!(子どもの集中力ってすごいよね。)

大人はヘロヘロになりながらも子どもが自由に遊べるプレーパーク!

皆様にもオススメです!

オンラインサロン「小澤慎一朗の遊び場」では定期的にこの様な記事をあげております!

是非ご入会してくだせー!
ご入会はコチラから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?