気に入ったものを世界におすすめする⑤Underdog (Japanese Lyric Video)

アメリカの歌手、アリシア・キーズ(Alicia Keys)氏の歌の和訳。

公式で和訳の字幕付きPVが公開中。

Underdog (Japanese Lyric Video)↓

私がこの曲に出会ったのは、2021/1/29 TOKYOFM。

職場で流れているラジオから良い感じの曲が流れてくると、帰宅してからネットでその日のプレイリストを検索して、誰のなんて曲かを調べるのを日課にしている。

この日は朝から寒くて、期日の決まっている仕事がいくつかあるのがわかっていたから、いつにも増してやる気を出さなきゃいけなかった。

始業早々この曲が流れてきて、正直歌詞はよく聴き取れなかったけどメロディーやリズムがストライクで元気出た。

帰宅後、いろんな和訳サイトの解釈や考察を読んでみたけれど、どうにもしっくりこないなと思い、しかしながら自分で訳せるほどの英語力はないし、彼女の普段の言い回しとか思想みたいなのもよく知らないため、ふわっとしたニュアンスで聞いていたところ、Youtubeのおすすめに和訳しかも公式!の動画が出てきて、慌てて見てみた。

どなたが訳したのかわからないけど、すごく背中を押してくれる、応援された気持ちになった。感謝。必ず報われるって信じる。

つらく苦しい中、独り頑張らないといけないときのBGM。

最後まで読んでいただきありがとうございます。