猛暑メディア

本州では猛暑の様子。
ここ2~3年、私は初夏の頃にちゃんと仕事をしていないことが多かったゆえに、
知っている。
毎年毎年同じ内容のニュースがこの時期繰り返されていると言うことを(気づくの遅い?)…!
それにしても本当に変わり映えのない内容であるな。うだるような暑さの中、該当インタビューで道ゆく老若男女に話を聞き、アイスが飛ぶように売れたと喜ぶ店主が映り、今年は史上最も暑い夏になりそうだなどと各局が口を揃えて国民の不安を仰いでいる。もうええて、分かったて。

しかしながら、私も去年生まれて初めて熱中症と言うものを経験したため、その恐ろしさたるやは知っている。
羽田空港に向かう電車の中で身体中の痙攣が止まらなくなり(意識は元気)、降車駅で降り立つもその後一歩も踏み出すことができず、ついには車椅子に乗せられて救急室に運ばれたのだった。危うくフライトに間に合わないところだった。かつ、仕事を辞めたばかりで国民保険に移行できていなかったため、病院にかかるとなると高額請求や…という不安もあった。ダブルピンチ!
熱中症対策は大切です。塩分と水分、ついでに健康保険も舐めたらほんまにあきまへん。

北海道の初夏を久々に経験している。8年ぶりとか…
本当に北海道は夏においては快適である。
問題は冬にある。冬にしかない。

厳しい雪の景色が4ヶ月も続いたもんだから、今年の春の到来はやけに嬉しかった。
春の到来を心待ちにしている感じ、悪くない。
それにしても冬が長すぎる。どこかちょうど良い気候の地をを命尽きる前に探したいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?