見出し画像

ディズニーに行ってみた

ディズニーランドに行って来ました。

多分最後に行ったのは幼稚園のとき。だからもう20年近く前か。
なぜこんなにも空いたのかと言いますと単純にディズニーの良さがわからなかったからである。ディズニーというか遊園地系の良さがわからない。

私は高所恐怖症・絶叫系苦手・お化け屋敷苦手の3拍子が見事にそろっており、何しに遊園地来た??となる人間である。観覧車はかろうじて乗れる、あとはメリーゴーランドしか無理。某大阪のテーマパークに昔行ったときはスヌーピーのウォータースライダーを無限乗車していた。(今はないのでほんとにあそこですることがない)

おまけになぜかディズニーのキャラクターが苦手だ。絵柄が可愛いと思えない。キャラクターのグッズとかみてもいいと思えない。むしろ避けたい。

そんな私が何故かどういうわけかディズニーに行くことになったのである。以下感想です。


パークに入ってすぐ、ブラスバンドのような人たちがお出迎えしてくれた。しばらく鑑賞。我々観客に裏拍で手拍子を求めるキャストさん。さすがディズニー、やりよるな、、と感じた。
シンデレラ城は工事中で、それはもうあからさまに工事中だった。そんなこともある。写真撮ったらクソほど逆光だった。

事前にパークに入っていた友人と合流するまでの間フィルハーマジックに行った。マジで目の前に出てきた。ドナルドのケツが非常にキュートでよかった。

友人と合流しミニーちゃんのカチューシャを受け取る。ディズニーにいる人間はみんな何かを被っている。ミニーのカチューシャなんて現実で見たら何がいいのかわからなかったが夢の国で被るとあら不思議。かわいかった。

ジャンボリーミッキーを踊りにいった。私がディズニーでやりたいことと言われて唯一要望したことである。紅白の佐久間くんばりに足を上げたかったが周りに人が多すぎて無理だった。後ろのカップルが「踊りをレクチャーするときは鏡でやらないとどっちの手を挙げていいかわからない」というようなダメ出しをしていた。「それはそう」と思ったが「うるせーーー!踊れ!!」とも思った。SNSで話題のかわいいお姉さんが見れて嬉しかった。足がめっちゃ上がってたし、ロックダンスがカッコよかった。最近ロックダンスはおかしくなった深澤辰哉のしか見ていなかったので。

プーさんのハニーハントに乗った。親から「プーさんのハニーハントは子供向けみたいな顔してめちゃくちゃ振り回されるから気をつけろ」と言われていたため地味に警戒していたが全然そんなことはなく、非常に楽しかった。プーはかわいい。6台に1台はちみつの香りがする台があるらしい。一緒に乗った先輩は「香りがした!!」と言った。私は「わからないです!!」と言った。結局どっちだったんでしょうかね。

ベイマックスも乗った。並んでる時からベイマックスの側で全力で踊っているお姉さんの虜になった。誰よりも激しく、ときおり手を振りながら、オリジナルの振りも交えながら踊っていた。途中でお姉さんの向かい側でお兄さんもキレキレで踊りだした。あの場はダンスバトル会場へと一変していた。中で遊んでるお客さんのことなんて見えなくなっていた。ダンスを辞めたら負けの譲れない戦い。私は全力でお姉さんを応援した。その後お姉さんはダンスバトルにも勝利し、いざ自分たちが乗るときもお姉さんは踊っていた。私たちは全力でお姉さんに向かって手を振っていた。お姉さんもかわいい笑顔で手を振ってくれた。お姉さんは夜になっても全力で踊っていた。何者なんだろうか。お姉さんの感想しかない。

美女と野獣は夜に並んだ。ずっと100-130分待ちで、こんな行列普段なら絶対並びたくないのにめちゃくちゃいいからと言われてとりあえず並んでみた。ならび時間長すぎて途中研究の話をし始めていた(研究室の人と行ったので)夢から覚める。危ない危ない。途中安全確認が入ったりと乗れるかなかなかヒヤヒヤしたがなんとか乗れた。
これがめっちゃいいのなんのって。感動が止まりませんでした。美女と野獣の世界観が全て詰まっていました。感動した。何回も乗る気持ちがわかった。私が美女と野獣が1番好きなディズニー作品なのもあると思うが本当に来た甲斐があった。

そんなことをしていたらあっという間に夜。考えたくないので計算しないが、3分の2くらいは並んでいたんではないだろうか。ワッフルのために1時間も並んだことがあるだろうか、私は無かったよ。でも苦じゃない、楽しい。それがディズニーなんだろうな。

ディズニーなんて私なんかが楽しめる訳ない、と思っていたがさすがウォルトディズニー。こんな私でも楽しめる、置いていかないなんて。すっかり懐柔されてしまったようだ。でも、懐柔されていいんじゃないか。ディズニーって最高じゃないか。

というわけでディズニー食わず嫌いだった私ですが、ディズニーいいねっ👍というくらいにはなりました。金はエグ飛ぶので5年に1回くらいがいいかもね。とにかくいい思い出になりました。私はディズニー楽しめるタイプの人間だ、それがわかっただけでも大きい収穫である。あとチップとデールの見分けもつくようになった。歯が離れている、バカそうな方がデール。これがわかるようになったのも大きな収穫。

カチューシャをつけてご機嫌な様
チップとデール
見分けがついてない時はチップかデールと呼んでいた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?