見出し画像

129.女性のいる会議は長いの?

某政治家さんの発言がとてもとても叩かれてます。
まぁそもそもあんまり男性だ女性だというのも多様性に対応できてない気がしますが。

ほんとに長いのかなぁ。

漫画で、ミステリーという勿れ?という田村由美さんの作品がありまして、
その主人公は、大学生の男の人で、いろんな人を観察して、語りまくってる間にミステリーが解決する、、みたいな話なんですが、
その整くん、ととのうくんという、主人公の語りが、いつも、ふむふむと思うし、面白くてついつい読み込んでしまいます。

ちょっとだけネタバレしますと、警察に整くんが殺人の容疑をかけられて捕まったことがあったんですが、そこに上司の男性とかに、とろいとかさっさとやれとか怒られまくってる女性の若手警官がいまして、
整くんと話してた時に、その女性が整くんに「女だからってなめないでください」的なことを言うのですが、
整くん曰く、男性は同調するので、悪い方に動いてしまうことがあるけど、女性はなびかないし同調しないから、男性の中に女性がいると男性側はやりづらい。鉄の結束が崩れてしまうから。あなたがトリデなので、悪いことにならないように、なめられないように頑張ってください だそうです。

うろ覚えなので、違う気もします。先生、好きな方、すみません!

なんとなくわかるど、それもそれで、男尊女卑なのかな?とも思います。
男側に失礼な感じ?

だけど、上記は結構わかるとこもあって、会議でみんながなあなあにしてる時に切り込んでいくのは、だいたい女性な気がします。
同調しない。
故に会議が長くなる。
でもなぁなぁにしてるとどうせ後にみんな困る
でも、その場の雰囲気は悪くなることも。

男性でも女性でも何が正解なのかはわかりませんね。

人間っておもしろい
(デスノートみたいなことを言ってしまった)