見出し画像

115.今日もお散歩

久しぶりにおやすみをいただき、のんびり散歩。
何やら不審な動きをする男性が斜め前を歩いていた。若め。

気になりつつ歩き続け、神社が見えてきた。赤坂にある日枝神社です。

鳥居の前までその男性と同じ方角だった。
そこで別れて、鳥居をくぐり、階段のぼる。

体力がないので、息も絶え絶え。ゆっくり足元を見てのぼる。
すると後ろから、タッタッタッと足音が。
振り返ると先程の不審な動きの男性が、別れたはずなのに、なぜかのぼってきていた。



ただの偶然やしその方に悪いんですが、笑ってしまった。怖すぎるやろ。

日枝神社は広くて新しめ。調べると戦争とかいろんなタイミングで焼ける都度再建されたみたいでした。

そういう動乱の時代に比べると、コロナ禍なんざ、政治家の会食が文春に載るぐらいまだ平和なのかも。
いつかはこの鬱々とした閉塞感ある時期か終わると信じて。