見出し画像

Revolver (2023年8月30日公開):BABYMETALインタビュー記事 邦訳

Revolver (2023年8月30日公開):BABYMETALインタビュー記事を邦訳してみました。(邦訳内の画像、動画等はできるだけ元記事と同じような構成にしてあります。)

インタビュー記事の元はコチラ
↓↓


BABYMETALの復活の内側:「これは新たな始まり」 カワイイメタルの火付け役たちが「THE OTHER ONE」で「新たな扉を開け」、トリオ形態に戻った。

もしあなたがBABYMETALの事を全て理解していると思っているなら、その認識はほとんど間違っていると思った方が良いでしょう。
日本のカワイイとメタルのクロスオーバー現象は、ラウドで誇り高く、とんでもなくキャッチーな現代ヘヴィ・ミュージックのテイクで、過去10年間、世界中のオーディエンスを喜ばせ、そしてまた壊滅させてきた。
Jポップの力強さと無邪気さを、スラッシュで重厚な、アリーナで聴けるヘヴィ・メタルとミックスし、そのすべてを広大で濃密な神話レベルの厚いレイヤーで包み込んでいる。

photograph by Taku Fujii

BABYMETALは2014年にセルフタイトルのデビュー曲でシーンに登場して以来、その感染力のあるサウンドでメタリカ、アヴェンジド・セヴンフォールド、ガンズ・アンド・ローゼズからコーン、レディー・ガガ、レッド・ホット・チリ・ペッパーズまで、あらゆるアーティストのオープニングを務めてきた。

BABYMETALのこれまでの活動のハイライトを挙げれば、母国の55,000人収容の東京ドームでの2晩の公演をソールドアウトさせたこと、イギリスのウェンブリー・アリーナでヘッドライナーを務め、グラストンベリー・フェスティバルのメインステージに出演した初の日本人バンドであること、そしてL.A.の象徴的なスタジアムであるザ・フォーラムを満員にしたことなどがある。

また、急速に拡大するファン層の中には、ロックやメタルの有名人も数多く含まれている。ロブ・ハルフォードはジューダス・プリーストの「Painkiller」と「Breaking the Law」を演奏するために彼らのステージに参加し、ブリング・ミー・ザ・ホライズンは彼らのカオティックなトラック「Kingslayer」のために彼らを参加させ、ポリフィアのギタリストであるティム・ヘンソンとスコット・レジェイジとアーチ・エネミーのアリッサ・ホワイト=グルーズは彼らの2019年のレコード「METAL GALAXY」にゲスト参加した。

批評家から高く評価された各リリース (ビルボードのワールド アルバム チャートで定期的にトップ 10 にランクイン) を通じて、彼らは独特の音楽とテーマの世界を構築してきました。 FOX GOD 崇拝、銀河遠征などで満たされた BABYMETAL の壮大なビジョンは、グラフィック ノベルや野心的なビデオなどへと進化し続けています。

しかし2023年、BABYMETALは別の方向へと急旋回した。バンドリーダーのSU-METALとMOAMETALを別世界にいざない、これまでで最もパーソナルなアルバムを作り上げたのだ。 そして、新シンガーMOMOMETALを迎えて華々しくトリオとして生まれ変わった。 MOMOMETALは今秋のDethklokとの北米共同ヘッドライナー・ツアーにも参加する予定だ。


SU-METAL

この変化のきっかけとなったのが、彼らの新しいコンセプト・アルバム『THE OTHER ONE』である。そのストーリーの通り、10曲の表現力豊かな楽曲はそれぞれ、METALVERSEと呼ばれる次元にある10の異なるパラレル・ユニバースに根ざしている。

彼らのポップなダンスの領域を超えて、よりアトモスフェリックなポストメタルやハードロックの海へと拡大することは、4枚目のフルアルバムとしては野心的な路線だった。しかし、それはヴォーカリストのMOAMETALにとって、「私たちの知らないBABYMETALを発見するために」必要な旅だった。

MOAMETALはこう続ける。「まったく新しい側面を探求するためには、多くの計画、議論、準備が必要だった。」「そしてその過程では、当然のことながら、それほど簡単ではありませんでした。時には私たちを驚かせる挑戦でもありました。しかし、私たちは常に新しいことにチャレンジするチームです。これからも私達は前進し続けます。」

哲学、神話、感情的な共鳴を掘り下げながら、バンドに対する一部の固定観念-彼らはギミックであり、一時的な流行である-に対して、先を見据えて挑戦しようとする試みは、とても大変な作業のように思える。

しかし、BABYMETALのような労働倫理と意欲があれば、それはほとんど自然なことだ。BABYMETALは、自分たちが築いている新しい世界に自信を持っており、バンドの魅力的な芸術的旅路を知ることができるよう、その断片をファンと共有していた。

「[THE OTHER ONE] BLACK BOXを購入した人は、新曲の一部を聴くことができる専用ウェブサイトにアクセスできます」とリードボーカルのSU-METALは説明する。

「ギターの音だけとか、曲の他の部分だけを少しずつ聴いてもらって、曲ができあがっていく過程を楽しんでもらえると思います。ファンの皆さんも楽しんでいただけたら嬉しいです。私はその経験を共有しました。」

「これまでのBABYMETALの曲は、歌詞もメロディもキャッチーなので比較的簡単に区別できました」とSU-METALは続ける。 「今回はより深いレベルで何かを作り、新しい扉を開けたような気がします。
「このアルバムの曲は写真や神話に基づいているので、より哲学的なものが多く、聴くたびに新しい発見があります。」

たとえば、「Mirror Mirror」は、SU-METALとMOAMETALが彼らの新たな創作プロセスを象徴する曲だと言う。 テックメタルの激しさ、高揚する雰囲気の構築、そして思慮深いメロディーの間を飛び交うこのトラックは、非常に新しいと同時に馴染み深いものでもあります。

そして、さらに深く掘り下げていくと、最も心を痛める詩と同じくらい自己分析的で、生々しくて濃密な曲が見つかります。

「他人が見ている自分と、自分が知っている自分は違う。しかし、自分を見るためには鏡を見なければならない」とSU-METALは言う。「しかし、鏡の中の自分は本当に本当の自分なのだろうか?本当の自分はどこにいるのか?この曲は、この二面性を如実に表現しているような気がします」。

「また、軽快なサウンドの曲のように聴こえますが、よく聴くとヘビーなサウンドが随所に織り込まれています。英語と日本語の歌詞が両方入っているのも気に入っています。」

『THE OTHER ONE』の他の収録曲では、「Believing」が、季節と同じように、私たちも過去と同じではいられないということに焦点を当て、「Time Wave」は人生のサイクルに疑問を投げかけ、輝かしい「Monochrome」は、空を見上げてそのテクニカラーの素晴らしさに目を向けることを歓迎している。

ニュー・アルバムの曲は、自分自身と自分を取り巻く世界について学ぶことを決して止めてはならないということを思い出させてくれるものであり、BABYMETALがこの10年間で人間として、ミュージシャンとしてどれだけ成長したかを証明している。

「私たちはBABYMETALとして10年以上一緒にやってきたけど、私たちが知らなかったBABYMETALのもうひとつの側面に出会えたことは、まったく新しい経験だった」とMOAMETALは言う。「その経験全体が、私たちをさらに強くしてくれたような気がします」。

彼女はふと考えて、「FOX GODの視点に立つと、彼は私たちに新しいことに挑戦し、違う角度から物事を見ることを望んでいるだけなのかも」。

MAOMETAL

BABYMETALがこのようなセンセーショナルな新領域を開拓したことで、まったく別の存在であるかのように思われるかもしれない。しかし、BABYMETALの核となる目的と価値観は、今もまったく変わっていない。

コミュニティ、表現、個性、そして情熱--それらは決して変わることなく、BABYMETALがBABYMETALであり続けるための絶対的な生命線である、趣向を凝らしたライブの中心にあり続けるだろう。

それにふさわしく、バンドもそれらのライブショーでエキサイティングな変化を遂げています。 2018年に歌手のYUIMETALが脱退して以来デュオとして活動してきたBABYMETALは、岡崎百々子(彼らのバックダンス集団であるAVENGERSに所属していた)がMOMOMETALと名付けられた正式な3人目のメンバーに昇格したことを発表した。

トリオ構成に戻った理由は? 彼らのライブをこれまで以上に素晴らしいものにするために。

「観客の一人一人を自分の目で見るのは、いつもとてもやりがいのあることです」とMOAMETALはファンとのつながりを輝かせた。 「皆さんが私たちがツアーに戻るのを辛抱強く待っていて、ステージから皆さんに会えるのは、私たちにとって本当に心強いことです。感謝の気持ちでいっぱいです。」
「そして、みんなが喜んで明るくなって、私たちのために叫んでくれるのを見ると、私たちはとても幸せになります。特に、『Monochrome』と『Road of Resistance』のコール&レスポンスの部分でみんなの声を聞くのはとても楽しいです。」

こうしたライブ計画はすでに動き出しており、バンドは最近、イギリスとヨーロッパでSabatonとツアーを行った。今年後半には、世界で最も有名なアニメ・ヘヴィメタル・バンドのライブ化身であるDethklokと、BABYKLOKツアーの共同ヘッドライナーとして北米のステージに戻ってくる予定だ。

BABYMETALは、このバンドのシリーズ『Metalocalypse』のエピソードをまだ一度も観たことがないにもかかわらず、彼らのように綿密で創造的でファンタスティックな新しい世界に飛び込むことに、これ以上ないほど興奮している。

「前回のアメリカ・ツアーからしばらく経っているし、パンデミック以来になります。なので、多くのファンと再会したいですし、新しいファンにも会いたいですね!」とMOAMETALは叫ぶ。

「残念ながら、『Metalocalypse』は日本では放送されなかったので、見たことがないんです。でも、ツアーが始まる前に、メタルカリプスのエピソードを見て、お気に入りのキャラクターを見つけたいですね!彼らは私たちのことを知っているのかな?私たちと一緒にツアーを回れることを楽しみにしていてほしいです!」

MOMOMETAL

アニメシリーズがもたらす喜びについて、彼女はこう続ける。 「純粋で、強くて、優しい女性キャラクターに焦点を当てたアニメが大好きなです。私のお気に入りのアニメの一つは『風の谷のナウシカ』です。私もナウシカのように、純粋に人や自然を愛し、強い意志を持った人になりたいです。」

「『おジャ魔女どれみ』"は小さい頃から大好きで、ずっと見ています。最近ハマっているアニメは『ぼっち・ざ・ろっく!』これらのタイトルはすべて、今の私を作っています。"これからもたくさんのアニメを見続けます!」

インスピレーションは人生のあらゆる場面(そしてMETALVERSEのあらゆる領域)で見つけることができ、BABYMETALが今注目しているのはそれだ。
ティーンエイジャーの頃に大好きだったことや学んだことが彼らの創造性を刺激し、紛れもない音楽的センセーションを巻き起こす原動力と野心、そしてTHE OTHER ONEでの驚きと充実感、そして遠大な発見まで、それは他にはない発見の旅だった。

しかし、だからといって彼らのペースが落ちたわけではない。カバーすべき領域、共有すべき秘密、そして作るべき思い出はまだまだある。MOMOMETALが彼らのそばにしっかりと寄り添い、再びトリオとなったことで、また新たな人生経験が生まれる。

BABYMETALの新たなバージョン、そして新しいものの見方が準備され、発見されるのを待っている。可能性は空に輝く星のように無限であり、これ以上エキサイティングなことはない。

しかし、SU-METALはそれを5つのシンプルだが力強い言葉で最もよく言い表している。
"This is the new beginning."「これが新しい始まりです」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?