転勤族の妻と仕事

皆さんどうしてるんでしょうか?

結婚するまで私は、都内のホテル等でフランス料理の調理師をしていました。

2020年の1月に結婚と同時に地方へ引っ越し。もちろん仕事は辞めざるを得ませんでした。

引っ越し先で調理師を続けるつもりでしたが、転職活動を始めた矢先に新型コロナウイルスの流行が始まりました。

転職活動は難航し(田舎なのでそもそも働き口もそんなになかった…)、とりあえず無職は嫌だ!と言うことで近所のスーパーでパートを始めました。

コロナが落ち着いたら調理師に復帰すればいいと思っていましたが、なかなか収まらず気が付いたら1年が経過していました。

この状況をなんとかしなければと思い、転職を決意します。在宅ワークが可能な職種なら、夫が転勤するたびに転職を繰り返す必要は無くなるだろうし、とりあえずIT業界をのことを知りたいと思いオンラインのプログラミングスクールに申し込みました。

3ヶ月間みっちり勉強し、いざ転職を試みると…

やはり難しい。

分かってはいたことでした。

だって、たった3ヶ月民間のお料理教室に通った人間がホテルの厨房に立てるでしょうか?無理でしょう。きっと同じことです。

しかし何よりネックになったのは、夫の転勤でした。

何社か面接していただきましたが、毎回のように、未経験者を採用することはできる。けれど、いつ転居するかわからない人間を採用するのは難しい。と言うようなことを仰いました。

もちろんそれ以外に私自身に落ち度があった可能性は高いです。

けれどこうも口を揃えて同じことを言われると途方に暮れてしまいます…

道は険しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?