見出し画像

「普通の飯を食べて痩せる」は叶うのか?!つくりおき.jpを1年継続した結果

こんにちは!お世話になっております!ゆるゆるダイエッターまめふくです。

今回、わたしが利用している宅食サービス『つくりおき.jp』のSNS投稿キャンペーンをきっかけに、そういえば1年継続利用してるし、そろそろこのサービスへの熱い気持ちを表明したいわね…と思い立ちnoteを書くことにしました!

ちなみにPRでもアフィでもなく、ただただ推しているサービスを語りたい一般ユーザーの自由な記録です(笑)

  • つくりおき.jp、気になってるけど実際どうなの?

  • ダイエットの食事管理にも使えるの?

こんな疑問を持っている方にリアルな声をお届けできたら嬉しいです。では本編をどうぞ。

まずは結果発表→利用開始からマイナス5kg✨

つくりおき.jpが配送エリア拡大した2023年5月に即申し込み&利用開始し、ほぼ毎週利用して12ヶ月目になりました。

その間、体重は59.40kg→54.35kgのマイナス5.05kg、体脂肪率は28.6%→25.6%のマイナス3.0%と減少を続けています。

なだらかに減る体重
更になだらかに減る体脂肪率

下がり幅は少なめな印象ですが、身体へのインパクトが小さい分、今日に至るまで完全にストレスフリーで来られてしまったので「毎日おいしいものを食べていたら痩せていて、何このチート状態???」というのが正直な感想です。
ちなみに休日は、記録はしつつも設定カロリーPFC無視して収めるも収めないも好きにしているので、本当に毎日自分が美味しいと思うものしか食べていないという…

つくりおき.jpってどんなサービス?

つくりおき.jpは、栄養士監修の冷蔵のお惣菜が毎週1回届くサブスクです。詳細は公式ページを参照いただくとして、主な特徴を列挙すると…

  • コース:週3食プランor週5食プランの2つから選択

  • 1食の量:4人前の想定(大人2名+子供2名)で固定

  • パッケージ:エリアによって違いあり(通常品orパワーシール)。東北の我が家はパワーシール、ヤマトのクール便で届く

  • 食べきれない時はパッケージごと冷凍できる

  • 利用登録&決済、注文、配達お休み等すべてLINE上で完結

サービス自体がとにかくシンプル!利用中は特にあれこれ考える必要もなく、調整する手間も最小限でこれまたストレスフリーです。

ダイエッターにおすすめなポイント3選!

味付けが美味しい、自作の作り置きより味が落ちない等々、つくりおき.jpの素晴らしさを語りだしたらキリがないところですが、ダイエッター目線で実際に利用して感じたメリットを挙げます。

  1. 全メニューにカロリー&栄養成分の明記あり!
    これが最大にして最高のメリットなのですが、毎回商品にメニュー表が同封されており、1人前あたりのカロリー・PFC・食塩相当量が記載されているのです!ありがたすぎる!!!
    私は食事管理にマイフィットネスパルというアプリを使っているのですが、「自炊だとパルに食材や重量をいちいち登録してオリジナルレシピを都度登録するの面倒、しかしざっくり登録は微妙に完璧主義が残る自分の心が許してくれない…」という悩みを、栄養成分明記のお惣菜という存在が一撃で解決してくれました。
    メニュー表に記載されている内容をパルにフード登録して、あとは日々の記録に登録していけばOKという、楽ちんさと正確さを両立できる食事管理の安心感たるや…!!!

  2. 炊事に関する時間が大幅に短縮→余暇時間増加!
    毎日の炊事って、調理だけじゃないのが負担デカくないですか?実際に手を動かす調理以外にも、献立を考える、食材の調達(どこで買うか・レジ並ぶ・会計・袋詰め)、食材を冷蔵庫にしまう、どの順番で調理するか考える、後片付け、在庫食材・調味料の管理・補充etc…
    つくりおき.jp利用前の自炊時代、家族ができてからは特に、常に「今日のご飯どうしよう」が四六時中脳内の一定部分を占めていることが私にはとても辛かったんです。「仕事が終わってからサッと作れて、子供も食べてくれて大人も満足できて、ダイエットの設定カロリーPFC内に収まる食事を平日毎日用意する」に限界を感じていたので、サービスエリア拡大はまさに救世主でした。
    つくりおき.jpのおかげで上で挙げた炊事のステップのほとんどをパスできて、炊事関連の実働時間と合わせて食事について悩む時間も大幅に削減された結果、ダイエットについて考える時間や実際に身体を動かすための時間、そして睡眠時間を増やすことができました。24時間の使い方の内訳を変えられるメリットは、ダイエッターにとって非常に大きいです。

  3. 食事に飽きがこない!
    食事管理、それは食材への飽きとの戦い…(※個人の感想です)
    以前自炊でダイエット取り組んだ時は、平日の夕ご飯のうち3〜4回は主菜が鶏胸肉のレシピで、更にほぼ毎朝泉(鶏胸肉入りのおかゆ)という食生活をしてしまった結果、とにかく鶏胸肉に飽きてしまい本当に辛かったです。
    現在はつくりおき.jpのおかげで、毎日違う食材の料理を楽しめる幸せを噛み締めています。主菜のタンパク質食材も、牛(頻度少ない)・豚・鶏・ひき肉・魚介・豆類・乳製品…と多岐に渡って使用されているし、副菜もまた然りで、大体同じような食材しか買わない自炊よりもバランスよくいろいろな食材を摂取できています。また、味付けもダイエットレシピ的なものではない普通に美味しい料理なのに、副菜は低脂質低カロリーなものが多く、食事としての満足度が高いです。

実際どんな風に一日の食事に取り入れているの?

大人2名・保育園児1名の3人家族の我が家では、週3食プランを注文して、平日4日分の夕食をつくりおき.jpでほぼ賄っています。

主菜・副菜それぞれ4人前想定のため、夫1.5〜2人前/私1〜1.5人前/子0.5〜1人前という感じで配分して丁度よく収まっています。そこにゼンライス入で炊いたご飯と、汁物、サラダ(あれば)を添えて完成!といったところです。

想定より多めの量を盛り付けているので1食あたり主菜1品&副菜1品で十分なため、4日目は余った副菜メニューに麺類や冷凍の丼もの等をプラスして…というかたち。

我が家は配送日:日曜のため、到着したメニュー表を見ながら日曜夜のうちに月〜木までの夕食部分にメニューを組合せて登録を済ませています。こうして先に献立を決めておくことこそ、わたしにとっては一日の食事を設定カロリー・PFC内で収められる確率を上げる重要な行動となっています。

予め決めたつくりおき.jpのメニューの夕飯を食べるため、朝昼の食事で食事管理の設定カロリー・PFCの調整をしています。
朝食はほぼ固定(ゼンライスおにぎり2個・味噌汁・おかずorサラダ)で、前日のつくりおき.jpの余ったおかずを一品として食べることも多々あります。

昼食は出社日:ベースブレッド/在宅勤務日:市販の優秀食品を試す、というのが基本パターンです。

わたしの今回のダイエットの裏命題に「普通の食事で痩せる。夕飯は家族と同じものを食べる」という最優先事項がありまして。つくりおき.jpはまさにそれを実現させてくれる超超超重要なサービスとなっています。

家族の反応は?

家庭の夕ご飯として導入するとなると、自分以外の家族の満足度も気になるところですよね。つくりおき.jpを導入して1年経つ我が家での家族の様子はこんな感じです。

  • 量の満足度:夫(割とよく食べる40代)からも子からも不満は聞かないため十分な模様

  • 飽きたという声は現在までは上がっておらず。夫は「これ定番のやつだね!」とつくりおき.jpのメニュー傾向を掴みだし、子は毎日「今日の夕ご飯なに?」と聞いてきて好きなメニューだと小躍りしている

  • たま〜〜〜にあるピリ辛メニューの時は、子に別な一品を用意する必要も

  • いろいろな料理が出てくるので、子の意外な食の好みが判明して食べられる食材も増えて…という嬉しい副産物あり

というわけで我が家では特に不満も出ず、家族全員割とナチュラルに受け入れている状況です。ありがたさしかない。
そしてなぜか夫も体重減少しているんですよね…自分で考えることも手を動かすこともなくダイエットできていることに対し非常にイラッとする反面、食事に不満なく更に《家族の健康》も守れているなら良しとするか…という複雑な感情を抱いております

つくりおき.jpがおすすめなのはこんな人!

1年間実際に利用してきて感じた、つくりおき.jpを組み込んだダイエットが上手くいくのはズバリこんなタイプ!

  • 自力での食事管理にハードルの高さを感じている人
    毎日のタスクでヘトヘトで、その上ダイエットメニューを自作して食事管理も、なんて無理オブ無理でキャパオーバーになり自己嫌悪に陥る真面目なタイプの方にこそ、つくりおき.jpで食事の外注化を一度試してみてほしいです。全部自分でできなくても/やらなくてもいいんだという経験を経て、停滞していた食事管理の突破口が見つかることも。できなかったのは意志が弱いからでも自分が駄目だからでもなく、食事管理の仕組みが現状に合っていなかったからという可能性、大いにあると思います。

  • 量より質タイプの人
    つくりおき.jpはダイエット特化のサービスではないので、栄養士監修ではあるものの一般向けのお惣菜というスタンスのため、量を求めるとどうしてもオーバーカロリーになってしまうと思います。
    「自分は量より質派、美味しいと思えないものをダイエットのためと我慢して食べると脳内豚が暴れ出してリベンジ過食してしまう」というのがまさにわたしなのですが、このタイプはつくりおき.jpを取り入れた食事管理が上手くハマるんじゃないかなと感じています。一日のうち1食は普通の食事を摂れることでストレスが掛からず、脳内豚を上手いこと騙しながら食事管理の成功率を上げに上げてやりましょう!

まとめ:今後とも全力でお世話になります!!!

ということで、いつかいつかと思っていたつくりおき.jp利用レポをついにまとめられて喜びで胸いっぱいです。存在を知った当初はまだ都内等限られたエリアでしかサービス提供していなかったのでめちゃくちゃ悔しい思いをしていたので、昨年5月のエリア拡大は悲願達成!!!という盛り上がりっぷりでした。

とはいえ最初はまずお試しで…のつもりの1ヶ月でしたが、気づけばつくりおき.jpはわたしにとってなくてはならない存在に。そしてつくりおき.jp、ユーザーアンケートを毎週のメニューに実施していたり、「交換日記」としてフィードバックを載せてくれたり、最近ではカスタム注文のトライアル(メニュー交換・除外)を実施したりと、より良いサービスにしようという気概を感じられて今後ますます進化するんじゃないかとワクワクさせてくれます。わたしのダイエットの三種の神器は《Resole・つくりおき.jp・ゼンライス》と言っても過言ではないくらい、もはや重要な相棒です。

他の多くの宅食サービスと違ってお試しコースがないため迷う方も多いと思いますが、百聞は一見にしかず。ピッタリきたら儲けもんだし、合う/合わないが分かっただけでも自分のダイエットの取説が1ページ出来上がる。LINEでポチッと始めてみてちょーだい!

おわり\(^o^)/またね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?