寝る時間なのに、おもちゃの海

こんにちは。
”当たり前の奇跡を起こす”
小林めぐみです。

今日もブログを読んでいただき、
ありがとうございます。

皆さんは、
「なんで、わたしばかり・・・」って
心が穏やかでなくなることってありませんか?

なんでわたしばかり、
育児しないといけないの?

なんでわたしばかり、
子どものスケジュールに合わせて
自分の予定を立てないといけないの?

なんでわたしばかり、
我慢しないといけないの?

でも、
子どものため、家族のため。
「一緒にいられるのは、今のうちだけだから」
そうやって、自分に言い聞かせて。

上手くいく方法はないかな?
効率的に物事をする方法はないかな?
何かいい方法はないかな?
色々学んだり、試したり試行錯誤をして。

「子どもが小さいうちは、子ども優先」
自分で決めて選んだはずなのに。

ふとした瞬間に
「なんでわたしばかり・・・」
という気持ちの波がやってくる。

そんなこと、ありませんか?

少しわたしの話をさせていただきますね。

わたしは、2022年12月26日から
”頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか”
という本の著者の高橋が
ナビゲートしてくれている
プロジェクトに参加しています。

そのプロジェクトって
方眼ノートを使った
新しいプログラムを

200名近くのトレーナーが
みんなで一緒に開発していく
そんな場なんです。

朝と夜に毎日2回高橋さんの講義があって、
トレーナーひとりひとりが実践し、
日々記録を重ねています。

その中で、
1月13日(金)に書いた記録なんですが、
少し紹介させてくださいね。

20:00 子ども達に寝る支度をするよう伝えたが、
片付け始める気配なし。
その後息子がおもちゃを大量に床にぶちまけ、
6畳の部屋の床一面におもちゃが散乱。
足の踏み場がないくらい、おもちゃの海になった。 
    (中略)
「もういいや…」と思い、
1月13日の講義を聞きながら、
アウトプットをした。
    (中略)
21:00頃夫が帰宅。
「はぁ?」とため息を一瞬ついていたようだけど、
わたしは関わらなかった。
子ども達と夫が一緒に片付けをして
21:30布団に連れて行った。

ここだけ読むと、
夫は育児をする人なんですね〜!と
思われるかもしれません。

実際は、公園で遊ぶ以外はしないし、
帰宅ももっと遅い人なんです。
(里帰り出産から戻ったときには自宅がカビだらけ、
ゴミだらけになっていたような人です。笑)

そんな、普段は家事も育児もほぼしない夫が
自ら子どもと関わって部屋を片付けて、
寝かしつけに行った。

すごいな〜と素直に感じたんですね。
この日のわたしは、
最低限のことをやった後は、育児も家事も後回し。
まず自分がやるべきこのプロジェクトにフォーカス。
そうしたら、なぜか夫が育児をしたという結果を得ました。

子ども達や夫がどんなエネルギー状態でも
わたしが「今」やりたいことにフォーカスして
気持ちの軸をプロジェクトに向けていたらいいんだな。

ふとした瞬間に
「なんでわたしばかり・・・」
という気持ちの波がやってくる。

そんな方は、ぜひ
「今自分がやりたいこと」に
フォーカスしてみてくださいね。

すると、あなたの中で
自分のやるべきことが見えてきて、
豊かな時間を過ごすことができるかもしれませんよ。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?