見出し画像

あのストレングス・ファインダーをアプリで受験してみた。やり方も解説します。

こんにちは。

自分の強みを分析できる、あの有名な「ストレングス・ファインダー」をアプリで受験できることを知り、一度やってみたかったので、アプリで受験してみました。実際やってみて、すごくよかったのですが、ぶっちゃけて言うと、あまりアプリでの受験はおすすめしません・・・。理由は後ほど説明しますが、色々と面倒に感じたので、新品の本を購入してそこに付いているコードから受験する方が楽かと思います。(本を購入する場合は中古品を購入しないよう。ほとんどの場合コードが使用済みのため)

とは言え、私の場合はApp Storeのギフトカードが余っていたため、何とかアプリで受験したかったので、最後までやってみました。今回はそのやり方を解説してみます。おそらくAndroidでもiOSでもやり方はだいたい同じだと思うので、今回は私が実際にやってみたiPhone アプリで説明していきますね。

1. まずはアプリをダウンロード

画像1

ストレングス・ファインダーのテストを受けることができるアプリは「Gallup Access」というものです。こちらをダウンロードしてください。どうやら以前は別のアプリだったようなのですが、現在はこのアプリでしか受験できません。実はその前のアプリは今もApp Storeでダウンロードできるようで間違えないように気をつけてください。私は間違ってダウンロードして開いたら、「このアプリじゃないよー」とかいうメッセージだけが出て、無駄な手間がかかってしまいました。(わかりやすくしてほしい…)

2. 受験料金を支払う

次に受験料金を支払います。Top5の強みを知りたいだけの場合は2,440円です。34全ての資質を知りたい場合は、6,100円となります。(ちょっとたけえ…)

ちなみに私はTop5のみでよかったので、そちらのコースにしました。

3. いざ受験!といきたいところだったが…

さてさて、これで受験できると思い、それらしいボタンを押したらここでまさかのこの画面。

画像2

いやいや、System not availableじゃねえよ!笑笑

私ちゃんとお金払いましたよ?残高からすでに引き落とされてますけど?とスマホの画面に向かって喋ってももちろん解決せず。もう一回トライしてみようぜ?とアプリから言われているので、何度かやり直してもだめ。

これはもしやぼられたのか…?と不安を感じ、アプリの評価コメントを見ていると同じ現象にハマってしまった方が何人もいた。よく読んでみると、お金を払ってもすぐには受験できず、受験可能になるまで何日か要するようだった。

ほっと一安心しましたが、そんな説明どこにも見当たらず、なんとも不親切なアプリだこと…。結局私の場合は受験できるまで丸2日かかりました。これなら本買って、郵送でもあまり変わらなかったな。とほほ。

4. やっと受験!イメージはこんな感じ

そんなこんなでようやく、受験ページに入れました。個人情報取り扱いなどの同意ページの後、以下のような説明文を読みます。

画像3

画像4

よくある性格診断テストと似ていますね。ただ、まだこの例文の日本語はそこまでおかしくないですが、どう考えても日本語訳がうまくできていない設問があったりします。これは別にアプリだけの問題ではなく、このテストそのものの課題だと思いますが、まあなんとか理解はできるので淡々と進めていきます。

5. 177問の回答の末、出た結果

こちらが私の強みTop5でした。

画像5

この一つひとつのタブの中に、それぞれ強みの説明が書かれてありますが、この分析精度は非常に高いと感じました。(ものはいいというやつですね)

やはり他を圧倒するほどのデータ(2,300万人以上の受験データ)を持っていると言われ、なかなかこれほどに精度の高い分析は他でできないように思います。

もちろん受験して終わりとしてはもったいなくて、この結果から、自分はどういう行動を好んでいて、無意識下に何をしたいと思って行動しているのかを自己分析できるツールにもなります。なので、ぜひ個人的には就活生にも受験してみてほしいですね。

5. まとめ

正直なところアプリの操作性もあまり良いとは感じなかったので、私は本を購入して受験することをおすすめします。このテストはただ単に強みを知るというよりも、自己分析を深めるための一つのツールとして大変すごい武器になるかなと思います。

アプリも今後アップデートしてくれるといいですねー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?