見出し画像

冬の醍醐味(ビビンバ)|酒と肴 その七十一

この季節、お風呂が何よりのごちそうです。

シャワーは手軽で便利ですが、暖まるには至りません。いくら温度を高くしても、表面を流すだけでは却って寒さが増すばかり。湯船に浸かってこそ味わえる、冬ならではの楽しみです。

いつ、お風呂に入るかという問題があります。

私は酒を嗜む生き物。酔うと全てのことが億劫になって、布団に潜り込む習性があります。ですから基本は晩酌前に済ませる派です。

それでも、料理によっては髪や服に匂いがつくのが困りもの。

ホットプレートでいろいろ焼いて、ビビンバで〆るのが好きなのですが、換気扇を「強」にしても、空気中に漂うごま油とコチュジャンが染み付き離れません。ですからビビンバの日は、泣く泣く食後にシャワーを浴びるのです。

…のはずが、着のみ着のまま気づけば布団。酔っ払うと、自分ルールはいとも容易く破られてしまいます。

結果、朝からシャワー(これがまた寒い)を浴び、シーツや枕カバーの洗濯で貴重な休日が溶けていきます。おかげでこの頃はホットプレートから足が遠のきました。

とは言え、ビビンバは食べたい訳で。

そこで発見したのがホットプレートは使わず、あらかじめ肉とナムルを炒めて「ビビンバの素」を作るスタイル。昼のうちにを作り置きして、夕飯前にお風呂を済ませます。

あがりましたら、まずは魚焼きグリルにエビやお肉をイン。焼けるのを待つ間、火照った体をビールで解熱します。
結果として喉に潤いを与えることになり、風邪予防にもつながります。韓国海苔はミネラル補給が目的。お通しではありません。

焼けたところで本搾りのレモンに切り替え。熱々の魚介と肉塊には、氷たっぷり爽やかなチューハイがよく合います。これもあくまでビタミンCで免疫力アップのためであり、体内のアルコール消毒も兼ねています。

なんて益体もない言い訳をしつつ、〆のビビンバまで呑んでは喰い、喰っては呑みを楽しみました。
翌朝、夢にサムギョプサルが出てくることもなく、至って健やかな目覚め。枕カバーをスンスンしても、コチュジャンは感じられません。

ビビンバの素のおかげで、心置きなくお風呂に入れるようになりました。
のんびりビバノンすれば、湯気が天井からぽたりと落ちます。口から出るのはもちろん

「ハァ極楽ビバ極楽ビバ

この冬、皆様のお風呂ライフがいい湯であることを願います。

メニューと材料
・ビビンバの素(合挽き肉、ナムル盛り合わせ、コチュジャン、ごま油)

□■□

西日暮里BOOK APARTMENT次回の店番予定のお知らせ
12月25日(日)12:00〜16:00


この記事が参加している募集

休日のすごし方

頂いたサポートで酒を呑み、それを新たな記事にすることで「循環型の社会」を実現します。 そんなほろ酔いで優しい世界、好事家の篤志をお待ちしています。