見出し画像

棚貸し本屋の店番日記 #9 料理のこと

ビールが呑める大人の図書室。

夢オチの可能性を残しつつ、数年後の実現を目指しながら、西日暮里でシェア型書店の棚をお借りしています。

酒で喉を潤せば口は寂しくなる訳でして、お店をやるならちょっとしたおつまみが必要です。名前にその字を掲げる者として、出来ることなら豆を使った料理を提供したいのです。

いつもは家人に振る舞う豆のスープやあんこですが、果たして人様のお口に合うのか、長いこと不安でした。
先日、本好きがお気に入りを持ち寄り販売するイベント、「1箱本の市@稲荷湯長屋」にて機会を頂き、多少なりともその懸念が晴れましたのでご報告です。

主催は西日暮里BOOK APARTMENT、そして北千住は共同書店 編境で棚主をされている文々堂さん。西巣鴨にほど近い、稲荷湯長屋さんで開催されました。

トップ写真の通り、登録有形文化財にも認定されている趣のある建物。
私は架空のスナック「西北西」の雇われマスターという設定で、豆料理などをお出ししました。西日暮里、千住、西巣鴨という都下辺境の住人(失礼)が集う、場末のスナックのイメージです。

かもめ食堂を思わせます

実際にはスナック感は微塵もなく、ガラス戸からたっぷりの明かりが入る素敵なコミュニティスペース。キッチンを併設した土間と、畳の感触が気持ち良い座敷に分かれています。
初めて料理を振る舞う緊張とバタバタから写真を撮る余裕がなかったので、ここからはお借りした写真とイラストで当日の様子をご紹介します。

入り口脇の棚では乾き物と一緒に、本やステッカーを販売
テーブルにも本が並びます
お座敷に鎮座する組長

12時のオープンからお客様がちらほらいらっしゃいます。
不慣れな接客もアルコールの力と、文々堂さん、マイペース書店さん、凪の間さん、電燈さんにフォローを頂き何とか乗り切りました。男女逆転大奥ならぬ男女逆転花よりだんご。ここは英徳学園でしたでしょうか。

途中、たまたま通りかかったカメラサークルの団体さんからの注文ラッシュをピークに、少しだけ余裕ができます。目線を上げると、テーブル席もお座敷も本好きの人で埋まり、夕方の柔らかな光に包まれた幸福が、そこには存在していました。こんなお店を作りたい、そう思いました。

今回お出しした料理は、白インゲン豆とベーコンのスープ、あんこのおやつ、麻辣青豆、フライビーンズ、ホットコーヒーです。
スープとあんこが手作り、麻辣青豆とフライビーンズは上野アメ横の小島屋さん、コーヒーは豆工房コーヒーローストのきゅぽらんブレンド。

スープは前日に具材を炒めて下拵えしておき、現地で煮込むスタイル。あんこのおやつは前夜に粒あんを炊いて、オーダーが入ったらマスカルポーネチーズと合わせ、アーモンドダイス振りかけを最中の皮でサンドしました。
イベントに出店された、かわかみなおこさんのイラストでご紹介します。

美味しそうに描いて頂きました!
稲荷湯長屋の器も素敵です

お馴染みのメンバーから、お初にお目に掛かる方があのzineの関係者だったりと驚くこともたくさん。お客様だけでなく、出店者同士の交流や、noterさんの来訪など、楽しくてあっという間に過ぎてしまう、本を愛する人が集う素晴らしいイベントでした。

ご来訪、お召し上がり頂いた皆さまありがとうございました。関係者の皆さまお疲れ様でございました。また、何かの機会でお目に掛かれることを楽しみにしております。

◾️当日流していたアルチューンミックス
全て「お酒」に関わる楽曲です

◾️出店メンバーが関わっている本屋さんの情報

西日暮里BOOK APARTMENT
(シェア本屋、JR西日暮里駅直結)
東京都荒川区西日暮里5丁目21−1西日暮里スクランブル1F

太原堂
(シェア本屋&レンタルスペース、熊谷駅から徒歩約10分)
埼玉県熊谷市本町1丁目1−180 
11月18日(12~18時)に太原堂で「太原堂1箱本の市」を開催します

共同書店編境
(シェア本屋、北千住駅から徒歩約10分)
東京都足立区千住仲町25−2

PASSAGE by ALL REVIEWS
(シェア本屋、神保町駅から徒歩約5分)
東京都千代田区神田神保町1丁目15−3 サンサイド神保町 1F

Re:Public
(泊まれるシェア本屋、白馬駅から徒歩約5分)
長野県北安曇郡白馬村北城7078

書肆ひるね
(平日:読書屋/土日祝:本屋&喫茶、宇都宮駅からバスと徒歩で約20分)
〒320-0057 栃木県宇都宮市中戸祭1丁目5−4

ひみつの本屋
(無人販売の本屋・熱海駅から徒歩約15分)
静岡県熱海市銀座町8−13 ロマンス座 1階

本と暮らしのあるところ だいかい文庫
(シェア図書館&居場所、豊岡駅から徒歩約10分)  
兵庫県豊岡市中央町6−1

◾️イベントのお知らせ

まつりのあとのお茶の時間
2023年11月12日(日)、文フリ東京の翌日、棚をお借りしている西日暮里BOOK APARTMENTさんにて、ちょっとしたイベントを開催します。

詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ。
bonbon堂さんの素敵なお菓子をご用意する予定です。


この記事が参加している募集

イベントレポ

頂いたサポートで酒を呑み、それを新たな記事にすることで「循環型の社会」を実現します。 そんなほろ酔いで優しい世界、好事家の篤志をお待ちしています。