見出し画像

日本三大弁財天 江の島へ行きました 


日帰りで楽しめる湘南・江の島。✨

鎌倉観光はしたことがあるけど「江の島」観光は初めてです。

弁天橋を渡り、江の島観光案内所で地図をもらって、
さあ行ってみよう!



弁財天仲見世通りへ
たくさんの人でにぎわっております
タコ煎餅のいいにおい。🐙
たくさんの飲食店や、昔ながらのお土産屋さんが並んでます



この日は、4月の初巳の日に行われる「初巳例大祭」でした



辺津宮の南隣にある八角円堂「奉安殿」

「妙音弁財天像」と重要文化財の「八臂弁財天像」を安置しています
日本三大弁財天のひとつ 仏像がお好きな方は必見⭐

(拝観料:大人200円、中高生100円、小学生50円、小学生未満無料)
 


水琴窟(すいきんくつ) 🐉
お水を落とすとコロ~ン☆といい音がします


桜の花びら舞い散る花壇 🌸


お天気がよくて気持ち良いです🌊
ヨットハーバーが一望



シンボル的存在でもあるシーキャンドル(展望灯台)
 
日没を眺めるのも良いですね
夜間は七色にライトアップされるそう😃


奥津宮  これからは山桜の季節ですね🌸


亀の形をした石 🐢



岩屋に到着 洞窟探検へ
奥行き152mもある第一岩屋
与謝野晶子の短歌が刻まれています


小さなロウソクを貸してくれます、ちょっとワクワク
うす暗い岩屋には、何が待ち構えているかな・・・?


石仏が並んでいますね


弁財天さま 琵琶を弾いてますね 🎵


岩の隙間から海が見えます😃

洞窟を出ると海がまぶしい✨
風が強かった~


島内は階段が多いです
坂道や階段が多いから歩きやすい靴で行くのがおススメ🥾


あちこち気になるお店が並びます~
お饅頭がおいしそうだったのでお土産に🥮



島の茶屋「あぶらや」さんで休憩  白玉クリームあんみつ
 古民家を移築したくつろぎ空間でした😊
 





江の島、どんなところかな~と思っていました。
おしゃれなイメージと昔からの信仰が一体化した観光スポットでした⭐


江の島全部を見てまわるのには、1日あった方が良いですね。
次回はコッキング苑に行きたいな。


美しい富士山を見てみたいです。😊


また来てね 🐢



お読みいただいてありがとうございます。🌊

記事がお役に立てれば嬉しいです。自然こそ私たちのお手本。自然や周りの人を大切にする日本の心を取り戻したい。サポート大歓迎。