見出し画像

リラックスしたカラスになろう🐦‍⬛力みは大敵!ボイトレ日記①

学生時代から続けているボイストレーニング。そこで学んだことをブログにまとめて行こうと思います。

私が通っているのはこちら💁
渋谷にあるニューベリーサウンドです。
歌だけでなく、物事の考え方や価値観などたくさんのことを教えていただいています。

解決方法 ⑴ 力み手放し術①

  1. 両腕を体の前に上げる。

  2. 一気に力を抜いて、両手を両太ももに当たる位置にスタンと下ろす。

解決方法⑴ 力み手放し術②

  1. 両腕を横に伸ばす。

  2. 両腕を両太ももの側面に当たる位置にストンと下ろす。

ポイントは頭や肩の筋肉も力を抜くこと!やり続けると眠くなるのがベスト🥱

皆さんは歌を歌うとき、"しっかり歌うぞ"とついつい意気込んではいませんか?
私もそっち派です。特に高音になるとその意気込みが”力み”に変わってしまうのです😅

解決方法⑵ カラスに変身しよう

①カラスになって、カーカー鳴きましょう♪
カーカーカー×5セット

②歌いたい歌の歌詞をカーに替えよう!
(例) ♪糸 歌い出し部分
なーぜー めぐーりあーうーのーかをー
▶️カーカー カカーカカーカーカーカカー

私が特にカラス効果を感じたのはBメロ部分↓
どこにいーたー
▶️カカカカーカーカ 
苦しくない!出しやすい!😮

ポイントは下差し指を顎の先に付けて、響きを意識すること。カラスの発声では自然と舌骨が下がります。舌骨が下がることになり、特に低音がよく響き、楽に発声できます。

私も試して驚きました!
毎回、出すのが辛かった中島みゆきさんの"糸"の高音パートがなんとまあ楽に鳴るではありませんか!カラスは偉大だ…🐦‍⬛

以上、ボイトレ日記でした!

歌は楽しいなあ😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?