見出し画像

定食屋ぐう 麻婆豆腐定食@ひふみ杏

本日もひふみ杏にてチャレンジカフェと題しランチ営業!
日々勉強させていただいています🙇‍♀️

本日のメインは麻婆豆腐!


醤油は使わず、豆板醤、コチュジャン、オイスターソースを中心に作っています。
とろとろのひき肉と豆腐がご飯によく合う👍丼に盛って麻婆豆腐丼にしても良さそうです!

副菜①筑前煮


朝、仕込みを始めようとした際、いつも材料の買い出しをしてくれているひふみ杏のオーナー井出さんから一言。
”今の季節、根菜や里芋がなかなか売ってないのよ”
😲⇦こんな心境でした。やってしまった、、、。
梅雨明けしたばかりの7月半ば、れんこんや里芋は水煮や冷凍など下処理済みのものばかり。反省しました、、、次回はもっと旬の食材を意識して献立を立てます。

定食屋ぐうでは一汁三菜を意識しています。いつも季節の野菜、彩り、主菜と副菜二種の味付けが被らないように気をつけているのですが、今回はそこに筑前煮を作ってみたいという純粋な気持ちも入り混じりました。次回はもう少しじっくり考えて献立を立てます。

というわけで冷凍の山芋、水煮のれんこんを使用。少々コストはかかっていますが、下処理の時間が省けたのでOKということで!じっくり煮込んだ後、2〜3時間置いたのでよく味が染み込んで美味しかったです😄
お客さんからは”やさしい味だね”なんてお言葉もいただきました。

副菜②きゅうりとわかめの酢の物

主菜:辛い麻婆豆腐
副菜①:やさしい和の味付けの筑前煮
ここでさっぱり、きゅうりとわかめ酢の物はいかが?

味付けはシンプルに酢、醤油、砂糖。砂糖は甘味をダイレクトには感じないものの、砂糖が入っていないとなんだか物足りないんですよね😉
シャキシャキ食感の冷たいきゅうりはこの暑い季節にぴったり!

なすとオクラの味噌汁

お味噌汁はひふみ杏で余っている食材を使わせてもらうのですが、
今回は夏野菜を中心になす、しめじ、油揚げ、オクラ!
オクラは注文が入った後入れるのがポイント(ひふみ杏 井出さん伝授!)
しなしなにならず、シャキッとした食感が楽しめます👍
この具沢山みそ汁が大好評でした!また次回もほっこりするものを作りたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!

次回は7/26(金)ひふみ杏 チャレンジカフェ”定食屋ぐう”オープンです🍚
お待ちしております!

📍茨城県つくば市二の宮2−5−20 つくるひとカフェ ひふみ杏
https://g.co/kgs/WGUWpP7




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?