見出し画像

ユニクロのフリー冊子『LifeWear』が英字新聞風コラージュに使える!

こんにちは。
コラージュにぴったりな紙モノの一つとして、英字新聞のデザインがありますよね。私も大好きです。
ただ、紙沼に落ちるのが怖くて怖くて。私にとって一番怖いのは、収集ばかりが捗って素材を使いきれなくなることなのです。
前記事のマステ購入時のルールにも共通する考え方です。

そんな時、出会ってしまいました。
ユニクロのフリー冊子『LifeWear』。
今春・夏号では村上春樹さんや安藤忠雄さんのインタビュー記事、ルーヴル美術館の記事等、「無料でいいの!?」と驚くクオリティとなっています。
webでも読めるので、気になる方は下記リンク先から飛んでください。
ユニクロ『LifeWear magazine』公式サイト

読み物としても楽しい本誌ですが、全世界で配布されていることもあってか、記事は日英両語で書かれているのです。
この英語部分がコラージュにぴったり。
使用例はこんな感じです。

画像1

黒バックに白文字のもの。
私はほぼ日weeksを愛用していて、週間ページにサイズがぴったり。
わざと手でちぎり、かつ軽く曲げて、しわっぽくするのが合いますね。

画像2

こちらは白背景に黒文字。同じフォントでも雰囲気が変わりますね。

画像3

フォント違いもあります。

画像4

柔らかな水色の背景にゴシック体のような可愛らしいフォントのもの。
植物系やナチュラルテイストなコラージュに使えそう。

画像5

英字新聞風のコラージュ以外にも、こんな切り抜きも使えますよね。

いかがでしょうか。英字新聞風の紙モノももちろん素敵ですが、フリー冊子もなかなか使えそうじゃありませんか?
気になった方、ぜひ試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?