見出し画像

はじめての手帳会議

noteで皆さんの手帳会議を楽しく拝見しています。
たいしたことは書けないけれど、今年は私も投稿してみよう!

2022年はどんな手帳だった?

スケジュール管理は、コクヨのCampusダイアリー 。
マンスリー・方眼罫タイプ A5 ブラックです。

Campusというと学生のイメージだけど、これは大人っぽいブラックの表紙が格好良い。

Campusダイアリーに限らず、手帳はずっとマンスリータイプを使っています。1カ月を俯瞰で見ながら予定を書きこむのが向いているみたいです。

もう一つ、バレットジャーナル用として使っているのがNOLTYnotebookの「A5 方眼3.5mm(ブラック)」。

3.5mmという方眼サイズ、邪魔にならない濃さの罫線、クリーム色でぺらぺらすぎない紙、すべて好み。ここ2年くらいハマっているノートです。

「明日を変えるのは一冊のノートかもしれない」

帯に書かれたこのキャッチコピーも良いですねー。

「Campusダイアリー マンスリー」と「NOLTYノート」の2冊をまとめて、こちらのカバーに入れて使っています。

このカバーを買う前は、スライドジッパーポケットがあるMARK'Sのstorage.itを何年か使っていました。でも、使うペンが太くなったり、本数が増えるにつれて、書くときにボコボコとペンの感触が。

書きにくさを感じ始めたときに、このカバーを見つけて購入!
普段はちょっと存在感のあるポケットだけど、ノートに重ならずフラットに書けるのでとても便利。1年半くらい使っていますが、やぶれたりしていません。結構丈夫。

2023年の手帳どうする?

来年も同じスタイルで継続かなーと思い、すでにスケジュール管理用のCampusダイアリーを購入したのですが・・・。

昨年から愛読している自分軸手帳公式noteの影響で、自分軸手帳を使ってみたいという気持ちが高まっています!

自分軸手帳はノートページが少なそう(無さそう?)。2022年と同じくNOLTYノートとセットで使うべきか、それだと分厚くなってしまうので薄型ノートにした方がいいか。要検討です。

学生のときから、参考書とか問題集とか最後まで終わらせずに新しいものに手を出しがち。手帳もそんな感じになってしまっている気がしますが、大丈夫かな。自分にあうスタイル、早く見つけたいなー。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?