見出し画像

料理の音色

毎週火曜日は
近くのスーパーの特売日

一人暮らしの私は
いつもまとめて1週間分の食料を調達し
食材購入で高まった気持ちを保てるうちに
切り分け作り置きと冷凍ストックづくりに勤しむ

お買い物ってすごくワクワクしませんか?
冷蔵庫にある材料を思い出しながら
お買い得な食べ物と組み合わせて
何を作ろうか考えることが
パズルに当てはめていくようでとても楽しい

優柔不断なのでいつも店内を2.3周して悩む
そしてつい
これ旬の食べ物だ!美味しそう〜とか気を惹かれ
カゴに追加してしまうのはいつものことだ


家に帰ると
作りたいものを忘れないうちに料理を開始する
ほとんど夕方に買い物するので
夜ご飯と作り置き、同時進行で冷凍のストックを切り分けていくのだけど

いつもヘッドホンと共に過ごしている私が
料理の時だけは無音での作業が好きなことに
最近気がついた


食材を切る音、水が沸騰する音、
フライパンの上でじゅわっと焼ける音
電子レンジが回っている音

効率よく動けば動くほど
絶え間なく流れるさまざまな音色の重なり

これは音楽だと思った

食材を切って音を出したり
電子レンジの時間を指定したり
全ての料理の最終味付けをする

私は演奏家でありながら
指揮者になった気分である

そして作曲家にもなれた気がする
実際に「4分33秒」という一音も鳴らない曲が
世の中に存在するのだから

そんなことを考えたとき
音楽が大好きな私が
料理を好きなる理由がわかった気がした







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?