見出し画像

愛情とは

久しぶりにウォーキングに行った。
太陽の力って偉大だなぁ。

暑くなってきたなぁ。
まめちゃんとさやちゃんのお散歩を思い出す。

全く性格も身体能力も違う2頭だったので、お散歩は1頭ずつ。
同じコースでもまめちゃんはさやの5倍の時間がかかってたなぁ。

それにしても今思うと「当たり前だった」と思っている別々散歩。
まめとさやの個性があるからやっていたことだけど、今考えるとめんどくさいことよくやってたなぁと思う。
夏の暑い朝、毎日じゃないけど早起きして行ってたお散歩。
可愛かったなぁ。

私は犬たちに愛情を注いでたと思うことより、もっとああすればよかった、こうしてあげればよかった、あんなことしなきゃよかったって後悔のほうが多いのだけど、今朝みたくしあわせな思い出もあったんだなぁ。

しあわせなことを思い出していたほうがしあわせだよね。
あたしはもちろん、まめちゃんもさやちゃんも。

今日はなんとなく気分が落ち込む夜。
朝は元気だったのにな!
それが人間なのでしょう。

追記
お風呂に入ってスッキリした。
お風呂でちょっぴり泣いた。
そこで気がついた。
2頭がいなくなって4年以上経つのにいまだに後悔して泣いちゃうほど大好きなまめちゃんとさやちゃん。
人間よりよっぽど勘の鋭い2頭が気がついてないはずがない。
まめもさやもあたしが大好きだったこと知ってるはず。
今日は妙におセンチだ。
もう寝よう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?