見出し画像

なんで優しいか知ってる?

おいっこが、「お母さんもお父さんもばあばもみんなぼくに優しいんだ」というので「Aくんの周りには優しい人がいっぱいだね」と言ったら、「なんでか知ってる?」と聞かれた。「なんでだろ?」って聞いたら、その答えが「ぼくがみんなに優しいからだよ」だった。
衝撃だった。実際そのとおりなんだけど。

おいっこはサッカーでも学校でもみんなに優しく、母である妹はママ友によく「どうしたらあんな優しい子に育てられるの?」と聞かれるそうだ。
そして、強いからこそ優しいとよく聞くけれど、おいっこは強い。
「この間、友だちにぶつかってその子がお財布落としちゃって(下に)、そしたらぼくに土下座して謝れって言ったんだよ」という。
「それでどうしたの?」と聞いたら、「土下座してほしいなら土下座してお願いして」って言ったそう。つ、つよい。

おいっこをみていると、こんな風に自由で優しく強く楽しく日々を過ごしたいなっていつも思う。
本人は「こどもだって大変なんだよ」と言っているけれど。

彼の大好きなアニメは「こどもだってつらいよ」だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?